沢の掃除〜〜^^@yama

小屋の横を流れる小さな沢・・・この沢があったからこの山に決めた〜〜^^

土地を探してる時の「唯一の条件」が沢があることだったから〜〜^0−
「水」さえあれば、何も望まない〜〜^^
この小さな沢の源は・・追跡してみたけど・・途中でとぎれてわからなかった・・・
この17年間、水不足と言われた時でも、涸れたことはない小さな沢。
この細い沢には下の部落の13軒の「水利権」が発生してる〜
昔から村人にとって、「水」は命〜〜
だから・・・この山を購入したとき、kunちゃんは公民館に水利権のある13軒の方達に集まっていただいて、きちんと趣旨を説明したのだった〜^^
年に2〜3回は、せめてうちの山に沿ってる沢50mだけでも掃除をする。
沢の水は一切使ってはいないのだが、わさびを植え、いつも沢の音を聞かせてもらってるお礼を兼ねて〜〜^^
この間の洪水で、この沢も大荒れにあれて、大きな石が流れ、土砂が堆積し、うちの山側もえぐられて沢の形状が少し変わってしまった。
とりあえずは、ミョウガとわさび栽培の所をお掃除〜〜^^
わさび・・・半分は流されてしまったみたいだ・・・残念!(^_^;)
DSC06381.jpg

DSC06382.jpg

 
DSC06385.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です