茶杓〜〜^^9/15

12日夜に山に着いたら、暖炉の前のテーブルに茶杓の作りかけが置いてあった〜

竹工房k氏から頂いた「竹のゴミ」をお風呂で燃してたら、その中に煤竹?黒竹?の破片(笑)を見たら急に作りたくなったのだそうな。
義母がお茶を教えていたので、高校ぐらいからそのお稽古用の茶杓を作ったりしてたので、つい、竹をみたらもぞもぞ〜〜っと「やる気」がもたげてきたのかも〜〜笑
庭の椿や、いろんな素材でもやっていたが、やっぱり「竹素材」が一番好きらしい〜〜^^
一時は煤竹を集めたりしてたのだが、20年以上保存が良くなくてみんなだめに・・・;;
煤竹は昔からすごく好きだったので、今回の竹工房k氏の「竹燻し窯」も、すぐに「面白そうだ〜〜^^」っとやる気満々になったかな〜〜〜^0−v
5年前には「竹炭」をやってみたくて、4トントラック山盛りの竹を頂いてきたのだが、なかなかチャンスがなく・・・
結局頂いた竹は真っ黒にかびて・・・・お風呂の燃料に・・・(^_^;);;
なんか竹には「ご縁」があるんだろうか〜〜^^
****
久々の「茶杓作り」に夜は夢中になってたらしい。
しかし、茶杓の「曲げ」が今一うまくいかなく、竹工房k氏に尋ねたら「竹によってやり方がいろいろある」そうで、また教えてもらえる〜って嬉しそうな顔で話してた〜^^
仏像彫ったり、茶杓つくったり、能面彫ったり〜〜まぁ、いろんなことをしてきたkunちゃんだけど、みんな「独学」だから、プロの方に教えてもらえるのはすごく嬉しいみたい〜^^
今度、作った窯で「燻し竹」が成功したら1本頂いて、それで茶杓作りたいらしい〜〜♪
DSC06036.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です