竹燻し窯・その後〜^^@yama9/14

竹工房k氏邸お「竹燻し窯」の試運転がどんな様子か気になったので行ってみた〜〜^^

やはり窯入り口の開口部が大きいために「煙」の引きが悪く、煙突に引いていかずに、みんな窯の外に出てしまうらしい。
窯開口部に蓋をしたら煙が煙突の方に引いてくれるかな?
蓋はとりあえず、トタンでやってみて様子をみる。
奥行きがちょっとないので、窯入り口にもう一段耐火レンガをつんでみようか〜〜
煙突を中でU字に曲げてもう少し燻し室にまんべんなく煙が出てくれるようにしたいとあれこれ実験中〜〜^^
いろいろやってみて、これが一番いい〜!ってとこでちゃんと作ればいいかな〜〜^^
ただ今試行錯誤中〜〜^^
DSC06077.jpg

DSC06078.jpg

DSC06080.jpg
DSC06081.jpg

DSC06082.jpg

DSC06083.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です