アゲハモドキ〜〜^0^♪@yama8/20

お風呂を焚きつけてる合間に小屋前の林道にでてみた。

ありゃ・・・・イノシシが林道の両側の土を掘り返してる〜〜
舗装にのっかてる土の中には太いミミズがいっぱいいるのを、イノたちはよーくご存じ〜〜
小屋の軽トラまわりには鹿の足跡がいっぱいだし・・・・
「獣エリア」に住んでるから仕方ないんだけど・・・・・(^_^;)
夜中1〜2時にデッキの上でライトトラップを見てたら、時々「何かの気配」「鼻息」のようなものを感じる。
きっとあのときは彼らが徘徊してるときか・・・・笑
「蛾這いばあちゃん」と「鹿・猪徘徊」〜〜森の真夜中のいい勝負かな〜〜笑
******
小屋の道から林道にでたところのベニバナボロギクの葉に何かがとまってる・・・・ん?
おおおー! アゲハモドキだ〜〜♪
ヒトの気配に翅を動かしはじめた・・・・・ヤバイ!
「お願い! ちょっと待っててよ〜〜!!」
いそいでデジカメを取りに小屋に。
まだ居てくれた〜〜^0^
5枚撮ったら・・・飛んでった〜〜^^
「さんきゅーー^^」
アゲハモドキはれっきとした「蛾」・・・アゲハモドキガ科。
有毒なジャコウアゲハに擬態して身を守ってるそうな。
アゲハモドキの幼虫さんが、これまた真っ白なロウ状の物質をカラダにまとってるので、
是非出会ってみたい幼虫なのだ〜^^
成虫がいるということは、近場にきっと幼虫もいる〜〜^^
出会える可能性が大きくなって嬉しい〜〜^0^
食草はミズキ、ヤマボウシ〜〜〜楽しみ〜〜^^
DSC02148.jpg

DSC02144.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です