緊急放送〜〜@yama7/19

午後9時半、市の告知放送が鳴った。

男性の声で、「ただ今、大雨洪水・竜巻で土砂崩れの被害が出ています・・・今、被害状況を把握していますが、車での外出には十分気をつけてください」っと。
うちの山小屋まわりではないようだが、西日本各地に「大雨洪水警報」がだされ、岡山県北部も入っていた。
山の中にいると、ほとんど下界の情報が入ってこない。
唯一パソコンのニュースを見ているのだが・・・・地域の情報は、ほとんどわからない。
4月から光配信での市の告知放送は、普段は朝6:30、昼12:00、夕方7:30と同じような地域の連絡の放送を繰り返されるので、正直うっとうしい気持ちもしていたが、こんな緊急放送もながされるのだったら、これは素晴らしいネットワークだと、今回あらためて感心した〜〜^^
うちが去年の6月に光ネットの申請を出したとき、市の担当者の方が、市の告知放送の器具をつけていただけるなら〜〜っと、「市民並」の特別配慮をして下さったのだが、「市民並」にしていただいてて良かった〜〜^0^
雨はまだばちゃばちゃ降り続いている。
小屋の横を流れる小さな沢の音がいつになく大きく聞こえる。
山の上も相当の雨になってる様子・・・・・
明日夜帰る予定なんだけど・・・峠は大丈夫かなぁ・・・・・;;;
北の地区で竜巻の被害も出てるらしい・・・・
大きな被害でないといいのだけど・・・
自然は厳しい・・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です