竹籠〜〜♪ー0^ @yama 3/29

山小屋に到着してPC開いたら、竹工房のK氏から「差し上げたいものがありますので、またお立ち寄りください」っとメールが入ってたのでさっそく押しかけた〜〜^^
K氏手作りの竹籠を頂いちゃった〜〜〜♪0♪
やったね〜!!  竹製品は大好きなので、ほんとうれしい〜〜〜^0^
工芸品、高級品を作られてるK氏に作っていただけるなんて〜〜@0@
いくら「普段遣いの籠」で気楽に使ってっていわれても・・・・なんかもったいなくて・・・つかえないなぁ・・・・(^_^;)
うんうん、生け花の花器、小物小道具として使ってもおもしろいかな〜〜^0−
工房に転がってた竹の節部分も、もう燃されるって言われたので頂いた〜〜^^
これも、生け花の小物で十分使える〜〜♪0♪
ワタシの生け花は自己流(ほんとは・・知香流(チコウリュウ)なんだけど、不真面目お稽古だったし・・庭の草花を生ける自己流(ジコリュウ)と言う方がふさわしいので・・笑)
だから・・・・・自宅には「小物用」があっちゃこっちゃにごろごろ〜〜^^
あんまり・・・・kunちゃんのこと・・・言えない・・のだ・・・・笑
夫婦でガラクタ収集癖・・・・こりゃ、「ゴミ屋敷」になってもしゃーないっか〜〜(>_<);; 竹加工で出てくる竹廃材は今はストーブで燃されているが、暖かくなったら外で燃されるそうなので、これも頂き〜〜〜!! こんなによく乾燥して、すぐ火がついてくれる素材は、もうほんま有り難い〜〜〜〜〜^0^ 乾燥しない杉林の下の丸太の薪材・・・・それに火をつけるまでがえらいことなのだ〜〜 なにせ・・・・「乾いた薪」が・・・ほとんどない山の中・・・・厳しい・・ 薪風呂は毎週毎週1年中沸かしてるので、「乾いた火だね薪」は、なんでも貴重品〜〜^^ ダンボール3箱いただいた〜^^ またどんどん出るからいつでもどーぞ〜って嬉しい申し出〜〜助かる〜^^ :::: 暖炉の薪も乏しく・・・さっそく竹廃材を燃そうと暖炉にくべかけて・・・また戻した・・・ だって・・・・まだ何かになりそうな材料が結構入ってるんだもの・・・;;; もったいない・・・・・ 「茶杓になるような竹、あったらのけといて〜!」コタツの中からkunちゃんが叫んでる〜〜〜笑 で・・・・3箱を「いるモノ」「燃すモノ」に分別〜〜〜^^ お宝がいっぱい〜〜♪ 母折り紙付きの「ドテンボ(ぶきっちょ)kao」にどこまでやれるかわかんないけど・・・ちょこっと楽しんでみたいのです〜〜^^ これだから、なにも捨てられない・・・・ だから、いつまでたっても片付かない・・・・(T_T);; DSC04726.jpg
DSC04727.jpg
DSC04725.jpg
DSC04731.jpg
DSC04786.jpg
DSC04729.jpg