ナイトまで待てないコンニャク作り〜〜^^ 3/12

朝、茹でたこんにゃく芋で夕方、コンニャクを作った〜〜
昨日のコンニャクはすごくやわらくて凝固に時間がかかったが、今回の芋はアクを入れない前にもう固まってきた。
手作りこんにゃくをやりはじめて、もうかれこれ5年かな〜
何度やっても、このこんにゃく芋の不思議には驚かされるばかりだ〜@@
同じ畑で同じように作った芋なのに・・・・・
ちゃんと同じ分量でやってるのに、それぞれに色も、堅さも、質も・・・みーんな違ってくるから、これがとっても楽しくっておもしろいのだ〜〜〜^0^
今日のは・・・しっかりと固い!!
だから・・・茹で上がったこんにゃくも・・やっぱ、しっかりと固い〜〜^^
DSC03849.jpg
DSC03854.jpg