デッキ作りにはいるには・・・

DSC04524.jpg
DSC04525.jpg
山小屋のデッキ作りは今年の課題。
デッキができることで、いろんなメリットがでてくる。
だが・・・・なかなかすんなりとはいかないのが我が山小屋作りの難しいところだ。
ブルーシートの「とりあえず物置&デッキまがい」はkaoのロープ作品のためすぐにぶっ壊せる。
しかーし・・・・まずは、難問その1・・・山小屋そばに立ってる40年生の杉の木6〜8本の伐採。
14年前に山小屋作りを始めたとき、とりあえずは小屋を建てる部分だけ杉を切り倒して整地した。
まわりの杉は、後で切ったらええやん〜〜っと。
それが・・・14年過ぎ、なんちゅうっか、日当たり良くなった杉の木はぐんぐん成長して・・・・
直径40〜50㎝もの杉の木になってしまった・・・(;´Д`)
これは大きな誤算・・・・杉が生きてることを忘れとったぁぁ〜〜大泣;;;
しかも・・小屋部分の杉の木がなくなってお日様の光りを存分に浴びた小屋まわりの杉の木は、まわりの杉よりも一回り大きく育ってしまった・・・・・
この大きく育った杉の木を、小屋側に倒さず、うまく反対側に倒すことができるか・・・・すべてがkunちゃん次第・・・^0−
もし、間違って小屋側に倒れちゃったら・・・・えらいこっちゃ〜〜〜!!
うちの40才ユンボでロープをひっぱれるだろうか・・・・
しかも。。。6〜8本・・・・しかも、この太い杉はデッキに使いたい。
うちの老ユンボでは・・・もうつり上げることは無理だと・・・
すべてがkun味噌の知恵と工夫にかかってきてる・・・・