身体も一つ年とって・・・・(;´Д`) ;;

4.5日と新年早々の山行きから帰ってきてから、それまでしわしわ〜〜と痛みがきていた右ヒザがますます痛くなってきた。
ヤバイ!!  足を痛めたら、もう山暮らしなんかできんようになるやん〜〜!!
毎晩膏薬をベタベタ貼って寝てた。
でも・・・痛みは右足太ももから足の付け根にまで波及・・・・椅子に座るのも、車に乗り降りするのも「痛たたたた・・・」って声が出てしまうようになって・・・・
右膝裏にベーカー脳種が出来てふくれてるせいかなぁ・・・・
静脈瘤のせいかなぁ・・・・
いや・・・ひょっとしたら「リンパのガン」?・・・・
これまでも、自分の身体に異変がおこると、いろんなことがkao味噌を走る。
イイコトは想像しない・・・最悪のことばかり考える。
でも・・・ノーテンキkao味噌は、しばらくすると・・「しゃーない、これであかんかったら、それはそれでいっか・・・でもなぁ・・・おっきいじいちゃんとちっちゃいじいちゃんだけは先に見送ってからやないと子供たちが可愛そうやし・・・・」
で、いっつも、
「母さん、おっきな荷物を娘に残してさっさと先に逝ってしまったんやから、なんとかもうちょっと持たせてよね!!」っと神頼みならぬ、母頼みになって終わる。
そうやって21年・・・・いろんなことが起こった・・・でもその時、その時、不思議と「助けられた〜^^」「助けられてる〜」っと感じることが多くなった。
仏様も「ほっとけさん」で、超無信心者kaoだが、何か「不思議な力」がいつもそっと後押ししてくれてるような。。そんな思いがするのは・・・・年のせいだろうか・・・
「ほんまにしゃーない娘や。小さい頃から情けない子やったけど、ええ年になってもやっぱり私がついててやらんかったら、なーんも出来ん、ほんまにほんまに厄介な娘や・・・こっちで青春しとんのに、いっつも呼び出されて・・・馬鹿娘・・」
どこからか、母のぼやき声がいつも聞こえてくる・・・笑
******
自分の足で歩けんようになったら、えらいこっちゃ〜〜!!
膏薬を右足6枚貼った・・・・夜中・・・布団の中で寒くて寒くて・・・参った・・・━★(。><) あらためて右足を見たら、なんとあっちこっちに打ち身があって青あざが・・・・ 膝近くには一番新しい打ち身キズで腫れていた・・・ ありゃ・・・いつ? どこで? やったんだろう??・・・記憶にない・・・ 今回の痛みは、この打ち身キズの後遺症かな? 山作業中、頭や足、身体をぼこぼこあっちゃこっちゃにぶっつけるのは昔からの得意技〜〜^0− でも・・すぐに治って、長時間尾を引くことはなかった・・・・けど・・・・ 年齢とともに、なかなか治りにくくなってきてるのは実感してた。 でも・・・今回は長引きすぎ・・・・で・・・他の機能障害がでたかも・・・っとちょこっと不安になったのだ。 新年になって、年も一つ重ね、60代の「大台」に手がかかった2008年・・・・ いくら若ぶっていても、身体は正直・・・・ 「気をつけろ!!」って黄色信号を送ってくれたのかも・・・・ しまい込んでいた光線を引っ張り出して当て始めた〜〜^^ 東洋医学は「自然治癒力」を高め育む。 ひどくなる前に、自分の身体をコマメにケアーしてやること。 わかっていても・・・なかなかひどくなってからあわてて・・・・笑 でも・・・少しでも「元気」で過ごせるために、そろそろ「素直」な気持ちで「からだにイイコト」をやっていかなくっちゃ〜〜 もちろん、「心」にも〜〜^0− まわりの「あふれる”老い”」のサンプルを見せつけられ・・・自分の「老い」を嫌が上でも考えねばならない時期に突入した2008年新年・・・