5分つき米〜

DSC04437.jpg
DSC04442.jpg
kunちゃんが昨年倒れて、その時に玄米食を娘のバイト先のご主人から勧められ、8ヶ月間玄米食にしていた。
体重もなんとか結婚当時まで下がり、やれやれと思った頃から、母ちゃんの気がゆるみ、圧力鍋を使うのもだんだん億劫になってきて・・・・・
娘はずーーっと「玄米食」を続けているらしく。。。「おかん、あかんやん!」って言われてしまった・・・・( ̄▽ ̄;)
そこで、新米の玄米になって、精米機も買ったし・・・おかんは一念発起〜〜もう一度「玄米食」に・・っと。
でも・・・圧力鍋では続かないと思い、うちの圧力炊飯器でやってみることにした。
炊飯器はもう3年使ってるがまだ玄米炊飯の機能を使ったことはなかった。
ほんとにあの堅い玄米がふっくらと炊けるのか。。。不安で・・・笑
まず7分つきで試し・・・今5分つきで炊いている。
圧力鍋だとすぐさめてしまうが、炊飯器だと保温ができるので・・・楽〜〜
玄米食も、それなりの甘味があって美味しいが、5分つきもなかなかいい。
せっかく精米機もあることだから、玄米〜五分〜七分〜っと変化をつけて楽しむのもいいかなと思ってる。
左がkunちゃんのお茶碗・5分つき米ご飯150g〜〜
娘手作りの飯茶碗で毎食食べている〜〜^0−