シーリングファン、姿現る〜〜!

もう何年前になるんだろうか・・・・ネットオークションをやってなかった時期だから、もうかれこれ5〜6年前か・・・
どうしても山小屋にシーリングファンがほしくて、「山小屋のモノは極力買わない」の「山小屋鉄則」を破って、ホームセンターの展示品限りの9980円で・・・買っちゃった・・・( ̄▽ ̄;)
「まだ山小屋も出来てえへんのに・・・買っちゃて・・どないしょう・・・」
とりあえず、吹き抜けの未完成天井下地に取り付けた〜〜
配線もして、下の居間から「まわった〜まわった〜〜^0^」っと大喜び・・・も・・・・つかの間・・・
いつの間にか材料の中に埋もれてしまい、シーリングファンがあることすらすっかり忘れられてしまっていた。
材料で、寝る所も、足の踏み場もなくなり・・・ロフトに鋼管を渡してそこにも4mものの材を乗せてとりあえず収納していたのを、今回壁張りするために取り外すことになった。
一枚一枚ホコリが山のように積もってる材を引き抜いては下に下ろしていく・・・・
おおーー! シーリングファンの黒い姿がチラチラと見え始めた〜〜〜^^
1/3材を下ろし・・・1/2材を下ろし・・・・・とうとう全部下に下ろした〜〜(疲れた・・・・
何年かぶりに見るシーリングファン〜〜^^
どんどん次ぎ次ぎと長尺の材を突っ込んだため、羽が傷ついてるかも・・・( ̄▽ ̄;)
無事動くやろか・・・・・・・心配・・・
うっかり動かしてみて、羽が何かに当たって折れたらもともこもない〜〜
来週、安全確認して作動テェックしてみよう〜〜
吹き抜けの天井を鋼管のとこまで下げて、その上に「中二階」を作ることになった〜
シーリングファンの羽が案外大きくて、今の天井スペースではぎりぎりで・・・
吹き抜け天井が下がったら、下の居間から、シーリングファンがよく見えるし、下からの暖炉の熱も攪拌してくれるかも〜
その中二階から三階にも上がりやすくなる〜〜^^
夏でも涼しく、扇風機もいらない山小屋の気候なので、シーリングファンぐらいの風が丁度いいかもしれない〜〜
今までは工事中・材料置き場の山小屋だったが、少しずつ居住空間が整ってきて、これからこのシーリングファンの出番になる。
今は。。。同じモノでも、ちゃんとリモコン式になってるし・・・・
シーリングファンの種類も多くなってるし・・・・
もっとシンプルなものがいっぱいオークション価格で買える時代になってるし・・・・
あまり早く買いすぎたとちょこっと後悔の念はあるが・・・・・まっ、いっか〜〜^0−
とりあえずは、埃をかぶって何年も眠っていたシーリングファンが、ようやく日の目をみるときが来た!!
これで、廃材山小屋も、ちょこっとだけグレードアップなるかな〜〜〜笑
DSC04382.jpg
DSC04379.jpg
DSC04390.jpg