懐かしい〜〜〜〜^0^ 2/8

延々と台所まわりの片付けが続いている・・・・・・・・・・・・・
「捨てるもの」を袋に入れていく・・・の・・・だが・・・・・・
捨てる!!って決断したのに・・・・・また・・棚の上に乗せてしまう・・・の・・繰り返しでなかなか前に進まないのが現実・・・・(^_^;);;
捨てるしか片づく方法はない! っと頭ではわかってるのだが・・・母の使ってたモノ、子供達が使ってたモノ・・・っと思い入れのあるモノが出てくると・・・あかん・・・;;;
「収納庫いくら増やしても、捨てなきゃいっしょだよー」・・・陰の声が喚く。
3つの引き出しの中を開けたら、クッキー抜き型、ゼリー型、ライス抜き型、マドレーヌ焼き型・・・そして、蝋燭・クリスマスケーキの上に飾るサンタさんやツリー、トナカイ〜〜^0^
あらまぁ、こんなとこに入れてたんだわ〜〜^^
先週、食器棚下からケーキ型や食パン焼き型〜etcをダンボール3倍分収納庫に納めて、もう終わりだとおもってたのに・・・・;;;
ゼリー型は、一番古いので母が作ってくれてた時のだから・・・もう50数年前のだ〜〜^^
妹と二人で、母の使ってる飯田深雪さんのケーキの本でシュークリームを焼いたのが最初だった〜
小学4年生ぐらいかなぁ・・・
ケーキの分量がみんな「匁(もんめ)」のため、すべてg(グラム)に計算し直して作っていった〜〜^0^
クリスマスケーキ、誕生日のケーキは自分たちで焼いて〜〜^^
親戚の子供たちの誕生ケーキやクリスマスケーキまで〜〜笑
そして・・・子供が生まれてからは、ずーーっと4人の子供達のためにケーキを焼き、ババロア、ゼリー、パン〜〜っと毎日のようにつくっていたっけ〜〜
作ることがちっとも苦にならなかった。
子供達の喜んで食べてくれる笑顔が頑張りのエネルギーだった〜〜〜
ほんと、今思うと、よくやったなぁ〜〜っと自分に感心してる〜〜わ・た・し・・・笑
やっぱり・・・若かったか・・・笑
ゼリー型、ケーキ型〜〜はそのわたしの歩いてきた歴史かも〜〜^0−
また使う時は・・・・もうこないかも・・・;;;
でも・・・やっぱり・・捨てられなく・・・また整理して引き出しにしまった〜〜^0−
DSC02775.jpg