雑穀米〜〜^^ 2/5

雑穀米にはまってしまった〜〜^0^
kunちゃんが手術して以来、毎日玄米を圧力鍋で炊いていたのだが・・・8ヶ月で・・・ちょっと疲れて。笑;;
圧力鍋で炊いた玄米ご飯は、もちっとして美味しく好きなのだが・・・時間を計って炊くので、すぐには炊けなく・・・・
多めに炊いて冷凍して・・・チン・・・も、なんか味気なく・・・;;;
特にkunちゃんの朝食は退院後からずーーっと「納豆・のり・味噌汁」を通している。
朝のご飯に玄米チンはちょっときつそう・・・・で・・・笑
しばらく白米になっていた。
帰省してきた娘に、「母ちゃん、もう玄米炊くのやめちゃったの、あかんやん!」って言われ・・・
ちなみに・・・娘はずーーーっと何年も前から玄米食・・・・で、トウチャンのカラダにいいからと勧められて玄米食をやり始めたようなわけで・・・笑
そう言われて・・・・うん、もっともだ〜っと母ちゃんは反省・・・子に教えられ・・・笑
なんとか・・・ズボラkaoが続けられる方法はないものか・・・・
で、精米器を買って「7分づき米」にして炊飯器で炊いてみた。
1年経って、もう少し何か・・・っと考えた。
息子その3は、大学に入って一人暮らしするようになってから「母ちゃん麦飯、うまいぞ〜!」っと。
ずっと米に麦を入れて食べてたらしく、最近は雑穀米を入れて炊いてるといっていた。
マネて雑穀米を入れて炊いてみたら、なかなか美味い!
数日に1度が、だんだん回数が増え、今は毎日雑穀米を入れて炊く〜〜^^
5穀米、6穀米、8穀米、16穀米・・・とだんだんエスカレート〜〜
そして、今日は17穀米〜〜〜♪
小袋にブレンドして入ってるのでとっても便利で簡単でズボラkaoでも続けられる〜〜^0^
息子その1、その2にも、勧めた〜〜^^
親戚に作ってもらった無農薬お米を玄米でもらって、精米器で7分づき。
それに雑穀米を混ぜて炊く〜〜^^
このご飯だと、塩を振っただけでも甘みがあって美味しいので好き〜〜^0^
7分づきの黄色いご飯に、今度は雑穀米の色がついて、ほんのり紫色〜〜^^
これなら毎日でも美味しく食べられるし、なによりもカラダにやさしい〜〜^^
なるべくズボラしてカラダに優しいものとりたい〜^^^
DSC02694.jpg
DSC02692.jpg
DSC02693.jpg