お仕事〜〜お仕事〜〜^^ 2/4

朝食済んで一服したら、「お仕事〜〜お仕事〜!」って二階8畳間座敷に上がっていったkunちゃん。
今日は8畳間の床にベニヤ板を敷き詰める作業。
のじ板だけではやっぱりすきま風があがってくるし、そのためにベニヤを買いたくないし、山のストックベニヤも使わなきゃもったいないし〜〜
昨夜遅くまでのじ板をビスで固定・・・・ギシギシ〜〜と畳を敷いても音がするので。
山から持って帰った廃材ベニヤ板・・・もうボロボロのも・・・・
その傷んだ所を切り落とし「ええとこ取り」で張っていく〜〜手間暇かかるばっかりで、スッキリ仕上がらない。
新しい材料を使う方がよっぽど楽だし、スピーディーだし、綺麗だけど・・・kunちゃんに「買う」と決断させるにはよほどのこと。笑
まだ、これぐらいの材料なら良い方だ。
山小屋を作ってる時はなかなか廃材も手に入らず、クズのような材料まで継ぎ接ぎして、まるでパッチワークだね〜^^っと大笑いするような使い方だった。
「ある材料でやる。極力お金はかけない!」がkunちゃんの山小屋作りのモットーだった。
だから・・・・こんなに「いいベニヤ板」など、捨てることなんかできっこない!
細い端切れのようなベニヤ板もほぼ全部つかってしまってる〜〜
こんな切れっ端板、もういらないだろう〜〜っと片付けて暖炉にポイッとくべちゃって・・・・「使うんだったのに・・」ってよく叱られた・・・(^_^;)
だから・・・掃除するときも、うかつに「クズ」でも捨てられない〜〜
「えええっーーー! こんな材料、使うのぉぉ〜〜!!」
一緒になって30数年・・・数えられないくらいのココロの悲鳴をあげたことか・・・
そんなボロボロ材料でも、ちゃんと出来上がってしまうからすごーい!〜〜^^
だから・・・・「ええええっ・・・」っと思っても・・・呑み込む・・・・
でないと・・・・・・これからやってくれなくなるから・・・笑;;;
おっ!  そろそろ・・・コーヒータイム・・かな〜〜笑
DSC02658.jpg
DSC02659.jpg
DSC02660.jpg
DSC02661.jpg