どこからはいるの?−?;;; @山小屋2/1

「バ〜〜〜ン!」   
午後1時半頃、下の村のほうで猟銃の音が一発。
鹿が撃たれた・・・のかな・・・
そういえば、お昼頃から村の方で猟犬が吠えていたっけ・・・
今までなら猟師さんがうちの小屋前の林道から猟犬を5〜6頭放して、反対側の猟師さんたちと無線で連絡を取りながら鹿を追い込んで射止めていた。
それが、村を大きく囲む鉄柵ができた一昨年春からは、村の鉄柵の中での猟が多くなったような・・・・・
うちの前の林道に入ってくる猟師さんの車が激減した・・・笑
今年に入って、夜中に柵の中に入ってきた鹿を早朝の見回りの猟師さんが42頭撃ったという・・・
それでも鹿の数は増える一方で減らないという。
柵ができても、鹿さんたちは次々と進入してくる。
猟をするのが楽になっただけかな〜〜笑
::::::::
雪が溶けたので、山小屋上の椎茸栽培エリアに入った。
なんと、なんと、新鮮な鹿糞がぁぁぁ〜〜!
大きな糞固まりが数ヶ・・・・
なんじゃ、やっぱり入ってるぅぅぅ〜〜大泣;;;
ほぼ完璧〜〜!っと自負していた鹿ネットをまたまた破られて入られてしまった・・・ショック!!!
鹿ネットを張った後、飛び越えられないようにヒモを張り巡らしておいたのに・・・・(>_<)::::: どこから入ったんだろう?? ネットをたどってみた・・・・・・どこも倒れてはいない。 1ヶ所、かみ切られた大穴・・・そして数カ所、ネットを押さえていたマルチ押さえがぶっ飛んでいた。 ここからはいったんだろうか? あの体の大きな鹿さんが、こんなネットの穴や、少しの隙間から入ってこれるの?? 鹿ミステリーの一つ〜〜 いつか、ライブカメラを設置できるようになったら、絶対に鹿の進入してる様子を見てみたい〜〜!!! 「鹿ミステリー」が解決しない限り、鹿防御法はいつまでたっても完璧にはならない・・・・(^_^;);;; さっそく、鹿糞そばのシュンランの葉っぱを食べられていた・・・・;;;; アオキの新芽、シロダモの新芽、山椒のの新芽、ツツジの新芽が犠牲になっていた・・・・;;;; 他の山野草が芽吹く前になんとかしなくっちゃ、また犠牲者が増える・・・ でも・・・もう打つ手なし!!! DSC02628.jpg