食洗機・・・・;;; 1/23

台所がIHになって4日目・・・「食洗機、使ってみた?」   娘からの電話だった。
「う〜〜ん・・・・まだつかってない・・・」おかん
「だから、つけない方がいいっていったやろ・・・お母さんの年で、ずーーーっと手洗いしてきた人には食洗機はなかなか使いこなせないみたいよーやっぱり手で洗う方がいい〜ってなるんやって」娘
「むむむむ・・・・・・確かにそうやけど・・・・悔しいなぁ、そこまでいわれちゃ、やらんわけにいかんやろ!」おかんの尻に火が付いた〜〜!!!
その夜・・・・夕食の食器を食洗機にはじめて入れた。
う〜〜〜〜ん・・・この並べるのが・・・難しい!!
パンフレットに載ってる例のようには・・・いかん!
食器の大きさ、形、深さ・・・みんなちがうし・・・一体どこから湯がかかるのか・・・
「内向き、内向きにしてください。後は何度かやってみて下さいね、慣れですから」業者さんはそう言われたが・・・ほんま、これは「慣れ」と「回数重ねる」しか会得の方法はないようだ。
夕食の食器だけでも・・・っと毎日頑張ってるが・・・・
食器を庫内に並べてる時間・・・悩みながら並べてるので相当時間がかかる・・・・で、ちゃっちゃっと洗えてしまうのに。。。。っと。苦笑
それでも、洗剤は小さじ1杯分くらいでいいし、水道代の節約は大きいとなると、なんとか頑張って食洗機を使いこなさなきゃ〜〜っと・・・・
確かに、食洗機で洗うと手洗いよりぴっかぴっか〜ぎしぎしきゅっきゅっ!〜〜になる〜〜@0@
それは「すごーい!」と感動〜〜
ただ・・・深いコップとか重なって入れた食器とか・・・入れ方に相当工夫しないと汚れが残ってる・・・
これも、ただただ「慣れ」なのか・・・・
自分ちの平常使用する食器をどう並べたらうまく、まんべんなく湯が当たってくれるか・・・・
それは、もう「何度もやってみて会得」するしかないみたいだ。
昨夜も・・食器を庫内にならべるのに悪戦苦闘・・・・;;
キッチンに丸イスを常備・・・それに座って気長にセッティング〜〜笑
水道代の節約〜〜節約〜〜ってぶつぶつ唱えながら・・・・(-_-);;
電気代は11時から翌日7時までは「ナイトで8,19円」なのでタイマーでその時間帯に設定〜〜^^
年金生活では、やっぱ、いろんな工夫をしていかなくっちゃ〜〜〜っと。
でも・・並べ方考えてると、つい、つい、手洗いしてしまいたい衝動にかられ・・・・・(^_^;);;;
チリモツモレバヤマトナル〜〜〜^0−
「頭使ってるとボケんでええやん〜〜^^」。。。。。娘の声が聞こえてきたような・・・・;;;;
DSC00469.jpg