家中あっちゃこっちゃ工事中//(-_-);;; 1/23

昨年末、おじいちゃんの部屋から始まったメンテ工事・・・・
階段廊下天井、座敷8畳天井、襖張り替え・・
年明けからは台所IH化に伴う「旧シンクのkun流リニューアル」が毎日毎日続き・・・
やっと台所が終わったら、今度は電気配線ルーツ捜査〜〜^0−
その延長で・・とうとう、息子その1の部屋の畳を6枚引っぱがしてしまった・・・・(-_-)
そして・・・・今日は・・・とうとう壁までぶっ壊して・・・
28年前にココに帰ってきて、まずやりはじめたリニューアル工事のはじめがこの二階だった。
戦前に母が建てた古い家屋はすべて土壁・・・・階下を教室としてスペース広く使うために無理矢理柱を取っ払っていた建物に、kunちゃんが鉄骨の補強をして、少しでも加重を少なくするために、二階の土壁を落とせるだけ落としていった。
住みながらやるのだから・・・・それは・・それは・・・どえらいことだった・・・(>_<);; 小学生だった息子その1.その2も作業員その1.2として土運びを手伝った〜〜 床下にはまだ少し土壁の面影が残っている・・・・笑 「二度も家をいじるとは思ってもいなかったなぁ・・・・」ため息まじりにボソッ・・・っとkunちゃん。 壁も塗り替え、襖・畳もやりかえてなんとか部屋らしくしたいのだと・・・ 息子その1が壁に開けた大穴、しみしみの塗り壁、黄色く変色した襖・・・・・20数年の歳月がそこにある・・・・ 古い建物はいじりだしたら・・・際限がない。 どこかで妥協するしかないのだが・・・・ 当分は。。。あっちゃもこっちゃも工事中〜〜〜^0− 毎日が日曜日になったkunちゃん、会社行ってた時の方がカラダが楽だったかも〜〜〜^^ DSC00456.jpg
DSC00457.jpg
DSC00466.jpg
DSC00467.jpg
DSC00468.jpg