大鍋お役立ち〜〜^0♪ 1/22

高くてもったいないかなぁ・・・・って悩んだ末、思い切ってコンニャク用の30センチの大鍋2ヶ買っちゃったけど、さっそく役だってくれた〜〜^0^
いつも、冷蔵庫のお掃除は「おから」を煮る。
お正月からのダイコンや人参も残ってるし・・・・
おからも半額ゲットで冷凍してるし・・・・
こんにゃくも3ヶまだ残ってるし・・・・
おからつくるどー!・・・っと・・・っと・・・・いつも使ってた28センチの無水鍋が・・使えないやン!!
で。。。先日こんにゃく茹で用に買ったステン3層30センチ大鍋を思い出した〜
これでやったらどやろ?
ワタシのおからは「具おから」なので大きな鍋で野菜をいっぱい煮てそこにおからを入れて煮るだけ。
野菜の中におからが見えるような「おから」だ〜〜^0−
高くて悩んだ大鍋だけど、こんにゃく作り以外にも使えそうで、買ってて良かった〜^^
********
わたし愛用の無水鍋・・・母が買って使ってたから、もうほぼ30年以上は使ってる〜〜^0−
大きいし短時間で野菜も肉も軟らかくなるので、我が家では大人数の時は無水鍋と圧力鍋は毎日重宝して使っていた〜〜^0^
だから・・・・IH化になって、何が一番困ったっていうと・・・やっぱり無水鍋と圧力鍋が使えないってこと!
今、ジジババ3人になっても、やっぱり無水鍋と圧力鍋は私の片腕〜〜♪
買い換えるにも無水鍋でIH対応のが・・ないみたい・・・;;
圧力鍋は・・・今検討中・・・・今使ってるのは理研の圧力鍋・・もうかれこれ30年使用・・・
安売りで当時2980円だったと記憶・・・3ヶ持ってて、息子その2と娘が持って行った〜〜^^
もう今はこの形のはない・・・IH対応でないので・・・つかえない。
かといって今の片手圧力鍋は・・使いにくそうだし・・・またまた鍋で悩んでしまった・・・
どうしたらいいんだろう・・・・(-_-)??