20日ぶりの山は・・・1/17

17日、お昼前に出発。
20日間も山行きの間があいてしまったのは・・・はじめて!
年末から3回ぐらい「大雪」が降ったらしい山小屋の村。。。
さーて、どうなってることやら・・・・果たして小屋までの林道は・・・軽トラが上れるだろうか・・・
不安とあきらめとが交錯しながら、峠越えの山道に入る。
除雪された道路脇の雪の山がどんどん大きくなってゆく・・・・やっぱり・・・・
最後は15日だったらしいのに。。2日経ってるのに、まだこんなに・・・
峠を過ぎ、県境を越えたらちょっと雪の量が少なくなった。
しかーーし・・・大規模林道に入ったとたん、除雪された道路脇の雪の山がドンドン高くなる・・・
山小屋の門扉ゲートに着いたら、なんと軽自動車がどんと止めてある・・・・
ありゃ、これじゃ入れないやん〜〜
ゲートを開けて入ってる様子もない・・・・誰だろう・・こんな邪魔になるところに止めて、どこにいかれてるのか・・・
仕方ないので先にO氏邸に挨拶にいく。
水を頂き、ゲートにもどってきてもまだ車が止まってる。
なんとかゲート門扉を反対側に開け、かろうじてすれすれに軽トラをゲート中に入れた。
そこから200m・・・・さーて、行けるか〜〜〜挑戦!!
オートマ・4駆・スタッドレス・・そして・・水ポリタン20リットル10本+灯油ポリ3本・プロパンボンベの重量が加わるから・・・・なんとかいけるかぁ〜〜〜!!
50〜60センチの積雪の林道を、軽トラは雪をナンバープレートとバンバーで押しのけながらカーブを走ってゆく・・・・
押しのけた雪で止まると、スコップで除去・・・・
3〜4回繰り返し、ようやく一番の難関・・・小屋の道へのカーブに到着・・・・・ココが一番雪が深い・・・完全に60センチ以上、しかも広範囲。。。。。;;;
前進・バック〜〜を繰り返しながら・・・・
物置からスノーダンプを取ってきてそれで除雪しながら・・・
1時間の死闘でようやく小屋まえにたどり着いた軽トラは、そこでついにカメになった・・・・(>_<);;;; しかーーし・・・よくもまぁ、ココまで上ってきてくれたもんだ〜〜^0^ さすが4駆、スタッドレス・重し〜〜^0−♪ それなのに・・・「4駆ってもっと馬力あるのかとおもったのに、こんなものか・・大したことないんだなぁ・・・」kun・・・(^_^;);; 20日ぶりの山小屋〜〜^^ やっぱり、お風呂・洗面・台所の水が凍ってる・・・・急きょストーブで温め・・・・出た〜〜!!! トイレのウオシュレットは・・・・やった〜! 無事だった〜〜^0^ そばの水桶はコチコチに凍ってしまってたのに・・・・;;; DSC00247.jpg
DSC00254.jpg
DSC00261.jpg
DSC00263.jpg
DSC00265.jpg
DSC00266.jpg
DSC00275.jpg
DSC00277.jpg
DSC00281.jpg
DSC00284.jpg
DSC00285.jpg