山小屋は今頃・・・・1/16

昨年末の28日に山から帰ってきて以来・・・ずーーーーーっと山行きしていない。
その間に年末から元旦にかけての大雪、その後も雪は降り続き積雪最高60センチもなったと、ネットのお友だちの報告をうけている〜〜^^
13日も朝から降っていたらしく・・・・この日の雪はさらさらの乾雪だったので年末の雪のように屋根にへばりついて落ちてこない超やっかいな雪ではなかったらしいが・・・それでも生活されてる方にとっては「除雪車」が待ち遠しい〜〜っと。
同じ村の中だけどうちの山小屋はココからは2キロ以上は離れてるし、村の中と山の中ではちょっと積雪量もちがう。
ゲートから小屋までの200mの林道の状況を知るためには・・・やっぱ・・・ライブカメラがほしいなぁ・・・
息子その1は「山にネットがつながったらライブカメラを設置してみたいなぁ〜」ってよくいっていた。
昨年秋、パソコン・ランケーブル・電話複合機のセッティングに来てくれた時、ライブカメラ考えてみようか〜〜^^って言ってたから、何かやってくれるかな〜っとちょこっと期待〜〜笑
山小屋にネットがつながる時代がくるなんて、つい2年前までは遠い夢物語だったのにつながったし〜〜
ライブカメラも、ひょっとしたら・・・夢でなくなる日がくるかも〜〜笑^^Y
そしたら・・・・ライブカメラで林道ゲートからの様子を眺めて、「今日は雪中行軍だから荷物持って行くのやめとこ」って軽トラに積む荷物の準備もできるし〜〜〜^0−
夜は野生動物の生態を自宅に居ながらにして見れるかも〜〜かも〜〜かも〜〜〜^0−
でも・・ライブカメラ設置出来た頃には、二人ともよぼよぼで・・・山行き出来んかったりして〜〜笑;;;
*************
28日に自宅に帰るとき、「戸締まり済んだ!  地下室締めた! ガス締めた・・・あっ、今回はボンベ積んだ! 水抜いた!・・・完了〜〜^^ 出発!!」
ってちゃんといつものように「指さし呼称」したのに・・・・・峠下りて道の駅辺りで「あっ!! ウオシュレットの水抜き忘れた〜〜〜!!」
「戻る?」
「・・・・・・いや・・・・いいわ・・・・たぶん・・・もうダメやろなぁ・・・・」kun
4年ほど前だったか、山小屋にやっぱりウオシュレットがほしいなぁ〜っとネットオークションで中古を1980円で落として・・・・(^_^;);;
しかし・・・冬場の凍結で3回ぶっ壊れて修理・・・
それから、kunちゃんのウオシュレット収集が始まって・・・・・笑;;;
壊れているところはほぼみんな一緒らしく・・・・修理して、自宅でちゃんと実験しては息子その2、その3のとこにも送ってやって・・・彼らがとりつけて使ってる〜〜^^・・・なんちゅう家族や・・・笑
もち・・自宅の2ヶ所のトイレもkun修理済みのもの・・・笑;;;
山小屋のウオシュレットは水抜き完璧にさえしてたら壊れることがなくなって。
せっかくの収集したモノがいっぱい溜まってる・・・・笑
だから・・・今回も・・・壊れたら予備がいっぱいあるからいっか〜〜〜だって。爆
::::::::::::::::
年末から新年にかけて山に行かなかった日が20日間・・・こんなことはじめて。
毎週毎週皆勤賞もので「山行き」してたから・・・・
山に運びたいモノはもうすでに軽トラの荷台にいっぱい〜〜〜
プロパン・灯油も切れてたから重い荷物が多いので、やっぱり小屋までの林道の様子がネックになる。
どなたかが何度か走って下さってれば・・・通れる可能性はあるのだが・・・・無理だろうなぁ・・笑;;
ずーーっと山の天気情報を見てきたけど・・ずっと雪だるまちゃんがバンザイしてて、最低気温もー4〜5℃だったし・・・・;;;
日があたらないので、前回の雪が解けないで凍り付き上に積もるから・・・やっかい・・
これでも15年前に比べたら雪はぐんと少なく暖冬だなぁ〜って感じるのだけど・・・
明日は久しぶりの山行き〜〜〜
湧き水(愛の水)も切れてきたし・・・たぶん、知り合いのお水もなくなってるころだろうし・・・
いつも2軒分頼まれているので、うちのポリタンと合わせると結構なポリタンの数になる。
2リットルポリで10本くらい〜〜笑
山の生活水は3m掘った井戸水をポンプアップしてつかってるが、飲料水は村の湧き水の自販機で汲むか、お友だちの井戸水を分けてもらっている。
井戸を業者さんに掘ってもらうと・・・150万はかかるそうで・・・そんなお金ないからやめた・・・笑
この湧き水を飲み始めて15年・・・・水道水でお茶やコーヒーが・・・飲めなくなった・・・(^_^;)
いいことなのか・・・・悩む・・・笑
明日・・・小屋までの林道が軽トラで走って上がれたら嬉しいんだけど〜〜〜