「とりあえず」屋根かけ〜〜^0−

山小屋作り14年・・・・ほとんどが「とりあえず」でしのいできたような・・・笑
我が家の「とりあえず」はだいたい4〜5年、いや・・・それ以上の期間「とりあえず」だ。
場合によってはそのまま半永久的なものまで・・・( ̄▽ ̄;)
「とりあえず」が腐ったり壊れると、そのまた「とりあえず」を作るから〜〜〜^^
ここ数年、軽トラのスプリングがへたって怖い思いをしながらもしこしこ〜っと毎回運び込んだ耐火レンガの廃材。
トタンをかぶせただけで放置してるため、苔が生えてしまって・・・・・
気になってた「屋根かけ」を開始。
新しく運び込んだところから、「とりあえず屋根」をかける。
「kao工法」は立木活用のため、釘は使わず、固定はすべてロープ〜〜
杉は毎年成長するため、その段階でロープを巻き直していく。
お風呂の焚き口やブルーシート物置の「とりあえず屋根」と同じで、「自然に優しい」「ぶっ壊し超簡単!」のkao工法〜〜♪
その支柱の丸太を物色・・・あった! もうかれこれ7〜8年も前に切り倒し、トタンをかぶせて放置してた4本の丸太。
足場丸太に使えるかな〜っと残した丸太。
乾燥してる丸太はこれっきりだ・・・・・しゃーない、これを使うか・・・
kaoの「まい・チェンソー」で切る。
もうぶすぶす、ブヨブヨの樹皮・・・「ええとこどり」で150センチ長さに6本切る。
で・・・残りはもちろん薪に〜〜^^
山が片付いて綺麗になり、薪も出来、「とりあえず屋根」もかかる・・・一石三鳥〜〜^0−
DSC04164.jpg
DSC04168.jpg
DSC04166.jpg
DSC04177.jpg
今回はブルーシートは極力使いたくないので、廃材トタン10数枚余りを屋根にかけていく。
やれやれ・・・トタンが足りん・・・・(。><);;; 「とりあえず屋根」のために新しいのを買うのもったいないしなぁ・・・・ どこからか「とっとともってけ〜!」って声かからんかなぁ。。。。。笑 「とりあえず屋根」かけた下にはパレットを敷き、デッキ予定の「kaoとりあえず物置」から「モノ」を移動する。 でないと・・・デッキの基礎にとりかかれないのだ。 こっちから作業開始したいと・・・あっちにモノを移動しなくっちゃ・・・ そんならまずあっちをかたづけなくっちゃ・・・・ 「あっち」「こっち」とモノ(ほとんどがガラクタ・・・笑)の移動で「とりあえず工法」をやってきたような・・・・ (ノ_-;)ハア… でも・・・デッキが出来たら、その下が作業場と物置・薪置き場になる。 もう少しの辛抱だ〜〜!! ・・・・っと・・・思うのだが・・・・なんか「とりあえず」は永久に続きそうな・・・ははは〜 まっ、「とりあえず工法」が引っ張りだこの間は、kao元気の証しかも〜〜^0− kao婆さんの元気の素かもしれない〜〜^^ ただ・・・・・足腰が・・・・痛い・・・・ (ノ_-;)ハア…