ヤーコンからし漬け・第二弾〜〜12/17

ヤーコン、あっちゃこっちゃ突撃隊をだして・・・だいぶ在庫が少なくなってきた・・・・
丁度今が一番フラクトオリゴ糖が増えて甘みが出てきてるので、美味しい内に食べてもらいたくて〜〜^^
それでもまだ小さいクズヤーコンが土のう袋に2袋・・・・;;;
昨日、”ヤーコンからし漬け”第一弾を出してみた。
6〜10日目・・・試食したらなんとか食べられそう〜〜^0^
ただ・・・ちょっと甘口漬け物なので・・・甘すぎるって嫌がられるかも・・・・
私自身が塩辛いぬか漬けよりベッタラ漬けが大好きな・・甘口だから・・・・笑
塩分は極力少なくしたいので、塩分を少なくして長期保存・・・っとなるとやっぱり・・甘くなってしまうのかなぁ・・・なかなか・・・難しい・・・;;;
まっ、今回は「からし漬け」の分量で漬けてみよう〜〜^^
また来年は、来年で考えてみたらいい〜〜^^
タワシで洗って、包丁でゴボウのように皮をこそげ落とす。
桶の中に入れてあく抜きしながら。
そしたら、やっぱり綺麗なエメラルドグリーンの水になった〜〜^0^
そして・・・・1時間後・・・黄色い透明な水に変化・・・・
アクの七変化〜〜〜ヤーコンってとってもおもしろ〜〜〜い〜〜@0@
一晩水につけてあく抜きして漬けても、出来上がりはどっちも表面は真っ黒になっちゃったから、あく抜きしなくてもいいかも〜〜^^
まっ、とりあえずは第二弾ヤーコンからし漬けを漬けてみよう〜〜^0−
食べ頃は1週間から10日だから、少しずつずらして漬けていった方がいいかも〜〜^^
DSC01680.jpg
DSC01681.jpg
DSC01682.jpg
DSC01683.jpg
DSC01684.jpg
DSC01685.jpg