キジョラン生きてたジョ〜〜^0^

山の畑花壇に3年前に植えたキジョラン・・・・3回の冬をなんとか越してきたが・・全く大きくならず・・
今年は夏になっても枯れた状態で・・・もう枯れてしまったと思いながらも撤去できずそのままになっていた。
今日何気に見たら・・なんと1枚の葉っぱが〜〜@0@
まさしくキジョランの葉っぱ〜〜^0^
お前、生きてたんだぁぁ〜〜!!!
3年前にネットのお友だちがアサギマダラ幼虫さんたちと一緒に、たくさんのキジョランの苗もいっしょに送って下さった。
大きいキジョランは幼虫さんたちの食草に食べさせ、無事80%羽化成功し、残ったキジョランは自宅と山に植えた。
今年、自宅で順調に大きくなってたキジョランの株が2鉢とも全滅・・・;;;
山のキジョランも・・・
ガックリしてたので、おおおー!っと飛び上がって喜んだ〜〜^0^
1本だけのびてるツルもまだしっかりしてる・・・・・下手に動かさずにこのまま2009年をこの畑花壇で越させることに〜〜^^
3年経って、厳しい冬の山の畑に馴染んでくれたのだったら、自宅に持ち帰らない方がいいかも・・・っと。
なんとか頑張ってほしいなぁ〜〜〜
DSC01609.jpg