キッチン大革命〜〜@@ 12/10

我が家のダイニングキッチンは、こちらに帰ってきたときに、母の仕事場だった教室を改造してkunちゃんが作ってくれた。
会社から帰ってきてから、夜遅くまで、休日もすべてつかって・・・・お風呂・洗面・トイレ・玄関・台所・居間・・・っと住みながら2世帯住宅に改造していった〜〜
何年もかかって。
それから・・・もうほぼ30年・・・・
石油給湯器ももう寿命でいつ壊れてもおかしくないため、次の給湯器をどうするか・・・もう数年前からの課題だった。
老人世帯にはやっぱりオール電化が一番安全か・・・・・・でも、この潰れそうな自宅にそれだけの投資をする値打ちがあるのか・・・・悩んだ・・・
おじいちゃんの部屋に灯油ストーブはもう危ないし、エアコンを一日中つけるとなると、やっぱり深夜電力の活用は魅力的だ〜〜^^
で・・・今年の灯油高・・・もあって、ようやくゴーサイン〜〜^^
こうなったら台所もIHに変えてしまった方がいいという試算・・・・;;;
で、で・・・30年ぶりの台所大革命ということになった〜〜^^
主婦としては、もうもう最高に嬉しい〜〜♪
でも・・・出費はなるべく最小限にしたいのも本音・・・・
最初はレンジだけIHに変えるつもりだった・・・ドジkaoの「鍋焼き」の回数も多くなってきて、じいちゃんのためよりも、kaoばあさんの方がヤバイっていうことで・・・笑;;;
それが・・・食洗器も・・・っと。
kunちゃんは数年前から食器洗い器は節水にもなるし使う方がいいっていってくれてたのだが、kaoがためらっていた。
食器洗いを機械に頼る抵抗感と、ほんまにあんなもので汚れがとれるんかいなっていう不信感・・・・笑
でも・・・調べたら、流し洗いでものすごい無駄な水資源を使っていたわ・た・し・・・;;;
今もまだ・・ガラスコップと油汚れ皿とをいっしょに洗うことに納得できないでいる・・わ・た・し・・・
でも、現実の光熱費の試算を目の当たりに・・・・食わず嫌いは返上してみようか・・っと決意。
ということで、我が家のキッチンが30年ぶりに大変革を遂げることとなったのである〜〜^^
主婦としては嬉しいが・・・・霞を食う生活なのに・・調理するモンがあるのかなぁ・・・っと・・・笑;;
レンジと流しシンク部分だけを取り替えることにした〜〜
まわりとのバランスが・・・見た目が・・・っとメーカーの営業マンさんが言われたが・・・
いいんです! 「見た目」よか「使い勝手」と「私の気持ち」が優先だ〜〜^0^
使うのはわ・た・し〜〜^^
人に見せるためのキッチンじゃないもん〜〜
今使ってる調理台や続きの台は、kunちゃんがシンクの高さまでかさ上げしてくれるそう〜〜^^
ステンと人造大理石のコラボも面白いかも〜〜^^
営業マンさんの、なんとも複雑な顔・・・・笑
あと10年、元気で使えればいいもんね〜〜^^
今まで30年間使ってきたシンク・・・山に運んでまた何かに再生してやりたい〜〜^^
取り外した給湯器・シンク・・・出てきた廃材・こわしたブロック〜〜みんなみんな「廃材小屋」にまたまた大集合だ〜〜^^
山小屋は人もモノも・・・第二の人生のスタート拠点〜〜^0−