エメラルドグリーンの輝き〜〜〜@0@ 12/10

クズやーこんは洗うのが大変!!
ちっちゃいし・・・形がいろいろだし・・・・
タワシで泥を落とし皮を落とすのにも、小さすぎてやりにくく・・・結構力もいる・・・;;
何度も嫌になって投げ出したくなって・・・・洗い桶で放置・・・(>_<);; 何度も思い直して・・・タワシゴシゴシ・・・・の繰り返し・・・;; タワシだけでは薄皮がうまく取れてくれないので、包丁でこそげ落とす・・・・丁度ゴボウの皮むきと同じ〜〜 やだなぁ・・・・・ってもうだらだら〜〜とやってたら、こそげた皮の落ちた洗い桶がなんだか色がついてるようにみえる・・・なんだ? よーくみたら、洗い桶の水が綺麗なグリーン色になっているではないか〜〜@0@ 「ヤーコン」のネット検索中、茨城大のヤーコン研究所の教授が、ヤーコンがこんにゃく作りの添加物の炭酸ナトリュウムと化学反応を起こして緑色になる性質を利用して「緑色のこんにゃく」を作ろうとしたが、水につけている間に緑色が抜けてしまって失敗した」と書いておられたのを思い出した〜〜^^ この緑色ってそれかな〜〜^^ でも・・・何も化学反応は起こしてないんだけど・・・・ただ水だけなんだけどなぁ・・・・??? とにかくとっても綺麗なエメラルドグリーンなので、ちょっとグラスに注いでみた〜〜^0− おおーー! なんか素敵なエメラルドグリーンカクテル??? ×0×;;; 飲みたい衝動にかられたが・_・・・・・・飲めなかった・・・・笑 ヤーコンの不思議発見〜〜! 神秘の世界を垣間見た〜〜!!! 嫌になってたヤーコン皮むき・・・・最後まで頑張ったご褒美かな〜〜^^ DSC01487.jpg
DSC01488.jpg