クズさつまいもの干し芋・きんとん~^^12/9

先週収穫したサツマイモを干してやるのを忘れてた。
土のう袋から出したら・・・カビがきてて・・腐ってた・・・(>_<);; 19・20日の寒波で−5℃になった畑で凍ってたみたいだ。 サツマイモは寒さにほんと弱い。 少しの霜ならなんとか大丈夫みたいだが、ー5℃で2日間は・・・・やっぱりきつかったようだ・・;; その上すぐに干してやらなかったため腐りを早めてしまった・・・可愛そうなことをしちゃった・・・;; とりあえずは少し干して・・・食べられそうな部分をのけた〜 手で簡単に折れ、ニオイがでてきてる・・・ やっぱり・・・ほとんど・・・・ダメだった・・・;; 何とかなりそうなサツマイモを洗って_・・・・ここで半分淘汰・・・ セイロで蒸す〜 蒸したサツマイモをスライスして干す。 ここで、また・・・・淘汰・・・・ クズばっかりで・・・・まともに干し芋に出来るのはほんの少しだけ・・・・ 柔らかい芋はきんとんにするためにボールに〜〜^^ 毎年自家製サツマイモで干し芋ときんとんを作ってるが・・・クズ芋でも結構美味しく出来る。 でも・・・・やっぱり腐りがきてるサツマイモは、苦い部分があったりで・・・やっぱり美味しい干し芋は無理かも。 それでも、せっかくの芋だから・・・っと・・・頑張った〜〜 涙ぐましい努力が、果たして報われるかなぁ・・・・笑 隣ではkunちゃんがオークションで1000円で落とした「ガラクタおもちゃ」の修理中〜〜 いっぱいある中、この電動ドライバーが動いたら元はとれた^0^〜だと。 「あーあー、クズばっかりや・・」kao 「こっちもクズばっかりや・・」kun 同じテーブルで夫婦で「クズ処理」中・・・・・・;;; DSC01446.jpg
DSC01476.jpg
DSC01478.jpg
DSC01480.jpg
DSC01479.jpg
DSC01483.jpg
DSC01485.jpg
DSC01486.jpg