コッチン〜カッチン〜きのこ〜〜@0@ 12/6

ナメコと椎茸を見にいった。
なんと・・・みんな冷凍きのこになっちゃってる〜〜@@
叩くとコンコン、カンカンと音がする〜〜@0@
まるで・・・瀬戸物かガラスの置物キノコみたいだ〜〜^^
予想はしてたのだが・・・・それにしても・・・今回の冷凍化は・・・溶けない・・・;;;;
午後ほんのしばらくの間だけ4℃まで気温があがったがすぐに下がってしまう・・・・溶ける間もない・・・
昨夜もマイナス5℃・・・たぶん今夜はもっと下がるのかな・・・
少し溶けてから収穫しようと待ってたのに・・・・;;;
このまんまだったら、明日の朝帰らなきゃいけないのに、コッチンカッチンのまま採るしかないか〜〜
冷凍きのこの回収開始〜〜!
なんと・・・・冷凍化キノコは・・・・もろい・・・・(^_^;)
固いので無理して力をいれてホダ木からはずそうとしたら・・・頭と柄とが・・・ばらばら・・・こなごな・・・
粉にも出来そうなくらい・・ほんともろい・・・;;;
キノコ栽培歴13年・・・・ここまで冷凍化した椎茸・ナメコを収穫したのは・・初めてかも。
雪の下になったナメコはよく収穫したが・・・雪の下ではマイナス1℃くらいなので、ここまでは凍らなかった。
マイナス4〜5℃の威力をまざまざと見せつけられ、唖然とするばかり・・・・
収穫して室内に置いてても・・・カッチンコッチンのまんま・・・笑
まっ・・・小屋の中の温度も8℃くらいだからなぁ・・・・笑;;;
椎茸は素晴らしく大きく肉厚のがいっぱい〜〜^0^
ナメコをパックに詰めていったが。。。。なんかカラカラ〜〜とクッキーのようなものを入れている感じだ〜;;
ただ・・・・氷のように・・冷たくて・・・・(>_<);; DSC01302.jpg
DSC01307.jpg
DSC01343.jpg
DSC01349.jpg
DSC01394.jpg
DSC01401.jpg
DSC01405.jpg