境界巡回~~^^ @山小屋 12・6

下のキノコ畑を見にいって、山の斜面を見上げていたら・・・・ふっと尾根に上りたくなった~~
今年の秋の尾根には上がっていなかったような・・・・・
のぼろ~~~^0^
一面杉・檜の人工林の山だが、少し雑木が残っている。
ホウノキの枯葉の上を歩く音がとても心地いい~~~^0^
鹿さんの足跡と新しい糞がころころ~~~^^
落ち葉がきれいに取り除かれた円形の土が出ていた~~
これって・・・・・鹿さんたちが昨夜寝てた場所なのかしら~~~
鹿さんの「寝た場」か・・・・笑
まわりの落ち葉の中には鹿糞がいっぱいなのに、不思議にこの寝た場の土の上には、落ち葉も糞もいっさい落ちてない~~~
丁度この寝た場からはうちの山小屋が一望できる・・・・・
昨夜、鹿さんたちは、うちの山小屋の灯りを監視しながら寝ていたのだろうか・・・・・
傾斜45度近い山斜面は足腰がたがたはじめてきたkaoばあさんには、少々きつくくなったなぁ~~
尾根の境界線のそって歩く・・・・・倒木がいっぱい・・・・・10年ほど前に「まい・山クリーン作戦」で倒木立ち枯れの木々をすべてお掃除したのに・・・・・・もうその面影もない・・・・;;;;
「デスナの元校長先生」の山との境界を下る・・・・・・もう、元校長先生に会うことはできないんだなぁ・・・・寂しいな・・・
15年前、はじめて山の境界の確認に来てくださったとき、「榊」を持って帰るんだ~~っと手折っておられた姿が今も思い出される・・・
椎茸畑の鹿ネットにそって、小屋道に降り立った・・・・
これでほぼ山の境界を巡回した~~~^^
ちょっと・・・疲れた・・・・・・・
やっぱり・・・足腰弱ってきたんだなぁ・・・・・実感・・・
DSC01351.jpg
DSC01357.jpg
DSC01354.jpg
DSC01360.jpg
DSC01361.jpg
DSC01371.jpg
DSC01373.jpg