ヤーコン・里芋救出隊出動~~!! @山小屋 12・6

朝食後、9時、気温ー2℃・・・・雪がちらちら舞う中、ヤーコン・里芋救出隊2名は、軽トラで畑に出動~~^^
畑は霜柱でがちがち・・・・・
まい・しっちの水たまりも凍ってしまってる・・・・;;;
朝青空で晴天だったのに、あっという間に雲に覆われ雪が舞い・・・・駒の尾山が見えなくなってしまった。
冷たい風が頬を刺し・・・・手が切れるように冷たい・・・・
でも、今日はなんとかヤーコンだけは堀あげてやりたい~~
せっかく出来た作物を、みすみす凍死させるには・・・・忍びない・・・・
でも・・・体力の限界も・・・・
寒さと冷たい風は、体力を何倍も消耗させる・・・・
どこまで掘ってやれるかなぁ・・・・・
kunちゃんは里芋を~~~
kaoはヤーコンを掘る~~
畝の土3センチぐらいはコチコチに凍ってしまってて、ヤーコンの太くしっかり張り付いた根っこはびくともしてくれず・・・・なみだ;;;
それでも、このまんまヤーコンをダメにしたくないため、必死にスコップにくらいついた~~~
掘ったヤーコンは、まだ凍っていなかった~~ほっ!!
2畝となりでは、kunちゃんが必死の形相で里芋堀~~
2年前に倒れてから、寒さがものすごく堪えるようになって・・・特に足と手が冷たくなって作業のはかがいかず、長続きしないとぼやく・・・・
里芋を堀あげて、ヤーコン堀り手伝ってくれた。
やっぱり・・・・・・・・・・・体力なくなったっていてもさすがkunちゃんだ~~早い~~@@
先週掘り残した16株のヤーコンをなんとか全部掘りあげた~~^0^
土嚢袋8袋・・・・@0@
サツマイモも残ってる三分の一畝分を掘りあげた~~~^^
土嚢袋1袋~~
後残すは里芋の3畝~~
掘れるとこまでやるか・・・・・・・
結局、1畝なんとか掘って・・・残り2畝は・・・次回、無事だったらほることに。
なんでこんなにぎょーさんの里芋つくってしもたんやろ・・・・・なんでったって・・・種芋がいっぱいあったから・・・笑
軽トラ荷台がほぼ半分土嚢袋が占領した・・・・・・;;
寒くて冷たくて・・・もう限界・・・・・
じじばば突撃隊・・・撤収! 退散~~!
DSC01298.jpg
DSC01312.jpg
DSC01318.jpg
DSC01316.jpg
DSC01314.jpg
DSC01324.jpg
DSC01321.jpg
DSC01325.jpg
DSC01320.jpg
DSC01336.jpg
DSC01335.jpg
DSC01332.jpg
DSC01339.jpg