雲南百薬根塊〜〜〜^^ 12/2

雲南百薬の葉っぱは、今年はkunちゃんがマメに摘み取ってくれたお陰で、たくさんの人に食べてもらって、なかなか評判がよかった〜〜〜
「あのネバネバの葉っぱ、美味しかった〜〜^^」って。
雲南百薬は、葉っぱも茎も根塊もすべて食べられ、栄養価にも優れてると知って、今年はなんとか根の部分を収穫したかった。
しかーーし・・・・初ムカゴを収穫した2日後に初雪で・・・雲南百薬の地上部は見事に真っ黒になって枯れてしまった・・・;;;
もち・・ムカゴも凍死・・・・
根っこは?  掘ってみたら無事だった〜〜^0^
来年の種にも残したいし、トロロのような不思議な食感の根塊も面白いので、みんなに食べてもらいたくって〜〜^^
花も可愛いし、甘い香りで〜これまた不思議な植物〜〜^^
根塊・・・・そんなに多くはないが・・・なんとか無事収穫出来た〜〜^0^
親根、子根〜っと分別〜〜笑
ちょっと大きめはトロロにして食べる〜〜^^
DSC01214.jpg
DSC01216.jpg
DSC01215.jpg
DSC01217.jpg