海老芋?と里芋〜〜^0^ 12/2

畑を借りた翌年(6年前)に親戚のお姉さんから里芋をもらって植えたのが我が家の畑の最初の「里芋栽培」だ。
それからずーーーっと種芋は自家製〜〜^^
4年前に「海老芋だよー」ってもらった茎の緑色の里芋。
親芋も食べられ、茎のエンジ色の通常里芋に比べて、もっちりとした感触に驚いたものだ〜
その「海老芋」も自家製種芋でずーーーっと栽培続けている〜〜^^
昨年、親戚のお姉さんちの里芋が全部ネズミに食べられ、ずーーっとおばあちゃんの代から植え続けてきた里芋の種芋が途絶えそうになって「kao余ってる芋があったら頂戴〜」っということで、里芋が「お里帰り」をしたのだ〜〜^0−
いつももらうばっかりなので、役に立ててすごく嬉しかった〜〜ー^^
今年の春、海老芋と里芋を3畝に植えた〜〜
しかーーし・・・・育った里芋をみたら、茎の緑色の海老芋が少ない・・・・;;;;
海老芋と里芋・・・海老芋が少し曲がってるくらいで、似たような芋なので、種芋として残す選別にミスったらしく・・・・大泣;;
バラバラになって両者が混ざってしまったら、素人kaoでは・・・もう区別無理で・・・・・(^_^;)
結局今年の里芋はフツー里芋が主流になってしまった。。。。。;;;
11月の初雪で里芋も茎葉もぺちゃんこ・・・
地下の芋はまだ大丈夫のようだが、早く掘りあげてやらなきゃ、霜に数回当たると・・・無惨な姿になってしまう・・・
数年前に急な雪で下になった里芋を掘ってみたが・・・見事にぐちゅぐちゅに・・・
その苦い経験から、早く掘っておきたいのだが・・・時間がない・・・
5・6日の山行きで・・掘れてしまうかなぁ・・・・・
ネットで「海老芋」を検索してみたが・・・うちの海老芋とはちょっと違うような気も・・・
いろんな里芋があるのかなぁ・・・
DSC01222.jpg
DSC01223.jpg
DSC01224.jpg