今年最後の・・・  11/27

夜、ハヤトウリの辛し漬けを3キロ作った〜〜
これが今年最後のハヤトウリだ〜
「凍みハヤトウリ」になる2日前に収穫して自宅に持って帰ってきてた、今年最後のハヤトウリ〜〜^0^
今年は「辛し漬け」がすこぶる好評で、最後の最後まで使い切ってやることができて、きっとハヤトウリ達も成仏してくれただろう〜〜〜^^
せっかく作ったお野菜達。。。りっぱに料理して食べてやるのが、作ったモノの責任〜〜
そのためには、「美味しい〜^^」って食べていただけるヒト達がいないと、いくら千成っても・・・腐らせてしまうだけ〜〜〜^^
「「ハヤトウリを全国区にするぞぉー!普及委員会」(笑)としては・・・・・・・やっぱり「美味しい食べ方」を研究せねばなるまい・・・・^^;;;
一か八かの賭だった「辛し漬け」が大当たりして、ほんま・・・よかったぁ〜〜〜♪
一番最初に「kao植えてみる?」って1ヶのハヤトウリをくれた親戚のお姉さんの所にも「辛し漬け」を食べてもらった〜〜
ご近所の方、「ハヤトウリってこんな食べ方があったんや〜! さっそくやってみるわ〜」っとわざわざ道の駅まで車走らせて買いにいかれたそうな〜〜ヤッタ〜!!〜〜^0^
長野のネット友に送ったら、ハヤトウリは知ってたが、こんな食べ方があったんだ〜っとみんなカンゲキしてくださったっと報告いただいた〜〜やったね〜〜^^
昨日、ご近所に粗大ゴミのお当番をお願いにいったら、差し上げたハヤトウリがちゃんと玄関下駄箱の上で、長〜〜〜いツルをのばして迎えてくれて嬉しかった〜〜^^
入って来られた方が、みんな「これなに〜@0@」ってびっくりされるのよ〜〜っと。
春になるとプランターに植えてみるね〜っと。^0^
イチカバチカ〜〜ヒヤヒヤ〜〜ドキドキ〜〜の「2008年ハヤトウリ物語」もなんとか大成功のうちにこの辛し漬けで最後の幕を下ろす〜〜^^
「ハヤトウリだけで、こんなに盛り上がって楽しめたんだから、作ってよかったね〜^^」kun
ほんと、ほんと〜〜^0^
何よりも、「ハヤトウリ外交」の役目は素晴らしかった〜〜♪0♪
たくさんのお友だちの絆を楽しくしっかりと繋ぐ役目をしてくれたハヤトウリ達にココロから感謝、感謝〜〜^0^
真夜中の2時、最後の辛し漬けのハヤトウリ達をP-50で記念撮影〜〜^^
これで、今夜はぐっすり眠れるぞー! って布団に潜り込んだが。。。。ぐんぐん肩が凝ってきて・・・おまけに何度も○イレに通って・・・・寝付けない・・・
隣では相方さんが夢の中〜〜^^;;
結局ほとんど眠れないまま、夜が明けた・・・・
ハヤトウリの怨念か・・・・笑
*****************
今、自宅玄関下駄箱上では、2009年度のハヤトウリ達が一斉にツルを伸ばしている。
こんなぎょーさんのハヤトウリを植えちゃったら・・・どないすんのよぉぉぉ〜〜〜!!!
どなたか植えて楽しんでくださる方、いないかなぁ・・・・;;;
DSC00297.jpg
DSC00283.jpg