じいちゃんのお引っ越し〜〜^^ 11/25

22日朝、おじいちゃんの足が動かなくなった。
kunちゃんがトイレに行くと、おじいちゃんが出てきて・・・階段までものすごく時間がかかっていた・・っと。
急いで2階のおじいちゃんの部屋にいった。
左足の付け根が痛くて足が前に進まないのだという。
おじいちゃんの身体の異常は突然やってきて・・突然治ってしまう・・・
この10年、ワイワイ〜大騒動して病院につれていって・・・帰ってきたらケロッ!・・が2〜3ヶ月に一度の割りで起こっている。
外科に連れて行って、レントゲン撮ってもらって、そして言われることは・・・いつもいっしょ〜
88年間使ってきた身体はもう何が起こってもおかしくないほど傷んでるそうで。
手当は・・・痛み止めと湿布出しておきましょう〜〜っと・・・だけ〜(^_^;)
使い傷み・・・老化? しょうがないか・・・
だから・・・今年からは・・とりあえずは「痛み止め」と「湿布」で様子をみて、それでもよくならないときは外科に走る・・ことにした。
何回か、無事「痛み止め」の段階でケロッと治ってるのだが。。。。
さーて・・今回は・・どうやろ・・・
年が年だけに、いくら元気だからといっても安心は出来ない。
でも・・・なんでまた急に足が動かなくなったんだろう?
大抵は「何かやった」から〜〜って原因があるんだが・・・・
「おい、じいちゃん、山芋掘ったんじゃないか? 外に山芋の入った籠があったぞ」kun
あっ!!  それやぁ〜〜〜!!!
前日に最後の山芋掘りをしたので、足が動かなくなったようだ。
原因がわかったら、もう大丈夫〜〜ホッ^0^
おそらく・・・数日でケロッと良くなるはず・・・・
だ・・・・けど・・・年は年・・・だんだん治るスピードが落ちてきてもおかしくない。
ひょっとして・・・このままもう歩けなくなる可能性だってある。
やっぱり・・もう2階の部屋で暮らすのは限界かも〜〜〜
トイレに下りてて転んでも大変!
。。。。ってことで、この際、じいちゃんの部屋を下に下ろすことに決断!!
でも・・・今までガンとして承諾しなかったじいちゃん。
う〜〜〜ん・・・手こずるかも・・・
でも、今回は意外に素直に納得・・・・・よほど今回の歩けなくなったのはショックだったのか・・・
チャーンス〜〜!っとばかり、娘はごそっとじいちゃん部屋を下に移動することに。
だが・・・・大きな本棚2竿は・・・諦めた。
外の倒れそうな本棚の分だけで・・下の新じいちゃん部屋の本棚がいっぱいに。(^_^;)
何十年も昔の書類などが・・・・・いっぱい・・・・でも、じいちゃんいとっては大事なモノ・・・
45年間ずーーーっと住んでた自分の部屋から別の部屋に移って、果たして落ち着いてくれるか・・・・
環境が変わると、進行が早まるってきいたことも・・・あるので、ちょっと心配。
でも、トイレもあるし、エアコンもついてるし、何よりももし介護に突入したときに、ワタシが動きやすい環境にしておかないと・・・・・・
いろんなことを考えた・・・
何を一番に考えるべきか・・・・
22日からお引っ越しをはじめ、ようやく今日、じいちゃんのタンスと専用ミニ冷蔵庫(発泡酒専用〜笑)を運びおろして、じいちゃんの部屋お引っ越しがほぼ完了〜〜^^
じいちゃんの両親の写真、奥さん(ワタシの母)、その両親の写真も持って下りた。
これで。。。やっぱり2階がいい〜・・なーんて言わない・・・だろう・・・ねっ?
・・・これまでも、何度ベットやテレビを息子と下ろしたり上げたりして・・参ったから・・・(>_<);; 私たちの部屋の隣だから、もし何かあってもすぐに対応できるし・・・・ この4日間、食事をじいちゃん新部屋まで運んでたら、「旅館みたいやなぁ〜〜^^」・・・っと。笑 もう足が動かなくて痛かったことも・・・すっかり忘れてしまってるじいちゃん・・・ しかし・・・・いつもよりか、体力の衰えが目立ってきてる。。。 早く新しい部屋に馴染んでほしいな〜〜^^ 今日は朝、老人会のお宮さんのお掃除に出かけていった〜〜 老人会の役員さんたちも、前に一度電話いれてくださって、また当日に電話してくださる。 デーサービスも行ってくれないので、老人会のお掃除の日が、唯一外部の人とのコミュニケーションの場〜 日帰り旅行も「見てるから大丈夫〜大丈夫〜^^」っと気持ちよく迎えていただいて、感謝感謝〜〜^^ ::::::: 12月初めには元職場のOB会〜〜忘年会だ〜^^ 去年もこれでもう最後かな・・・っと思ったので父の元部下の方にご無理お願いして・・・ 今年は・・・正直・・もうご迷惑かけても・・・っと躊躇・・・ 本人は忘れてしまうから、何も無理してみんなにご迷惑かけてまで連れて行くのがいいのか・・っと悩む。 元部下のお兄ちゃん(ずーっと小さい頃からよく家に遊びに来られてたので・・笑)に相談・・・ 「ええよ〜^^連れて来てあげて〜^^楽しみにしておられるだろうから〜^^」 お言葉に甘え・・・今年も連れて行くことに決めた〜〜^^ 人生酒とともに歩み、お酒大好きじいちゃん・・・忘年会の2時間、もと部下たちの懐かしい顔に出会って、ご機嫌なお酒を飲んで〜〜〜♪ ・・・・あとで、すべて忘れてしまってもそれはそれでいいかな〜〜 たくさんの方の優しい思いやりに助けられ〜〜感謝〜感謝〜〜^0^ ::::::::::: この分なら今回の足の痛みはもう大丈夫だ〜〜^^ 大事にならず、ほんとに良かった〜〜^^ ***** 夜中 じいちゃんの足音が応接間を歩いて玄関横のトイレに・・ あらら・・・やっぱり、部屋にトイレがあるの・・・忘れてしまってるわ・・・・ やっぱ、新しい環境に慣れるのは・・・難しいのかなぁ・・・・;;; DSC00268.jpg