ヤーコン・菊芋保存室(むろ)〜〜−0^ 

大穴あいたビニール温室の下は、冬場のヤーコン・里芋類の根菜類の保存室(むろ)だ。
冬場に根菜の球根がうまく保存できなくて、苦肉の策でビニール温室の隅にレンガで囲ってその中に根菜類を入れて土をかぶせて保存してみた。
なんとかヤーコンも里芋もうまく保存できて、春、新芽だした苗を黒ポットに入れて育て、5月の連休後に山の畑に移植してやればうまくいくことがわかり、今年もそうしようと。
しかーーし・・・・今年のヤーコン・雲南百薬が・・・多すぎ・・・
その上に菊芋も増えたし・・・里芋も4畝分もある・・・
菊芋がちょっとクタっとなりかけてて心配だったのだが、この室に埋めてやって・・・どうかなっとちょっと出してみた。
おおー、元の元気な菊芋だ〜〜よかった〜^0^
場所がなくなりそうなので、先に掘ったヤーコンはプランターに入れたのだが・・・・
あと20株以上はあるヤーコン・・・・どないしょう・・・・・;;;
DSC00269.jpg
DSC00270.jpg