雲南百薬むかご〜〜 11/16

雲南百薬のムカゴを採った〜^^
ネット検索したら・・・雲南百薬は葉っぱも根茎も食べられるとあった。
だったら・・・「ムカゴ」も食べられるだろう〜〜^0−
今年は去年の根を保存して結構大量の苗を畑に植えたので、ムカゴの量も多く、あっという間にザルいっぱい採れた〜〜
根もとに近いムカゴは大きくて、土についてるムカゴはいっぱい髭根を出してた〜〜@@
山芋と同じように根茎は「とろろ」にして食べられるそうな〜
だったらムカゴもとろろに出来るだろう〜〜
大きいムカゴをおろし金ですって「とろろ」にした〜〜
粘りといい、感触といい、時間が経つと黒く酸化するところといい、ほんとに「とろろ」とそっくり〜@0@
「ちょこっと青臭いとろろ」ってとこか・・・・
お醤油をたらしてかき混ぜてみた〜〜
kunちゃんは、なかなかいけるぞーって美味しそうに食べた〜〜^0^
小さなムカゴは、山芋のムカゴのように「塩ゆで」にした〜
里芋といっしょに煮てみた〜〜
うんうん、これもなかなかいいかな〜
今夜の夕食のおかずは・・・・ナメコ〜雲南百薬むかごのあ・ら・か・る・と〜〜里芋〜〜すべて自家製〜^0^
DSC03831.jpg
DSC03833.jpg
DSC03834.jpg
DSC03836.jpg
DSC03838.jpg
DSC03839.jpg
DSC03843.jpg
DSC03842.jpg
DSC03844.jpg
DSC03848.jpg
DSC03849.jpg