山行きシフト見直し〜〜^^ 11/14

そろそろ・・・ぷち・りたいあが始まる。
有給休暇が30日余り残っているので、それをとりながら11月残りと12月を過ごすので、山行きシフトの見直しが必要になってきた〜〜
ここ数年は、金曜の夜山行きし、日曜の夜に自宅に帰って来るパターンだったのだが、考えたら、これからは何も寒い夜中に走って、寒い凍えるような小屋に着いて、お風呂をわかして真夜中にお風呂に入って寝る・・・そんな過酷なことをやる必要がなくなったのだ〜〜
これまでも土曜の朝に出たことはあったが、お昼過ぎに山に着くとどうしても作業時間がものすごく短くなってしまって、なんか勿体ない気がして・・・いつの間にか「夜シフト」になってしまった。
でも・・・もう時間に追われなくていいんだったら・・・「月曜出勤」がないのだったら・・・何もドタバタドタバタ〜〜と時間を追っかけることもない・・・・
自分たちのペースにあった「ゆとりのあるシフト」に変更してみようか〜〜〜^^
夜中の真っ暗な中走ると、道中の四季の移ろいが全くわからない・・・
自宅と山小屋までの1時間半の軽トラドライブをもっともっと肌で五感で感じながら走りたい〜〜^^
あっちこっち「みちくさ」しながら、あっちゃこっちゃ「よりみち」しながら〜〜そんな風に軽トラドライブを目一杯楽しみたい〜〜^0−
欲張りかもしれないけど・・・・笑
朝、kunちゃんのお弁当を作りながら・・・フッとそんなことを考えた〜〜
・・・結婚以来、ずーーーーっと作ってきた「お弁当作り」も・・・もう・・・最終章・・・・・か・・
*****
山行きシフトの見直しするぞぉぉ〜〜〜!!
*****
思った時が吉日、さっそく今週末から実行〜〜!
さっそく「高齢者お弁当宅配」に追加の電話を入れた〜〜
まずは・・・15日の朝出発、18日の午後明るい間に帰宅・・・・と予定を組んだ。
今のじいちゃんのコンディションなら3泊は大丈夫〜〜^^
あとは山からのテレフォンコールで様子をみながら・・・このパターンはもう何度かお試ししたので、大きな変化がない限りはこの予定で乗り切れそう〜〜と踏んだ〜〜^^
・・・何かあっても、知り合いへの手回し、すぐに帰ってこれる心づもりも定着したし〜〜^^
軽トラ2台で行くのももったいないなぁ・・・・っていうこともあって、とりあえずは、この新シフトでしばらくやってみよう〜〜^0^
「不都合」が出てきたら、そのつど変えていけばいい。
kun&kao夫婦の老後人生と、じいちゃんの残りの人生とが同時進行形なのだから、双方に一番いい状態を考えていくしかない。
いろいろと悩み、自分を責め、後ろめたさもあったが、ケアーマネージャーさんの「ご本人よりも介護される方がストレスをためないようにアドバイスするのが私たちの仕事なんですよー」って言われた言葉に勇気づけられて、紹介していただいた「高齢者お弁当宅配」を土日祝日にお願いして・・はや2年・・・
どれだけ気持ちが楽になったことか・・・・・
宅配のおじさんも、「楽しんできてくださいね〜^^」って言ってくださって。
どこかで割り切らなくては、とても長続きはしない・・・・と自分に言い聞かせる・・・
でも・・・その「割り切り」が・・・・難しいのが現実・・・
「ワシに弁当食べさせて、お前らだけ遊びほうけて・・・」って父がおもってないかなぁ・・・・っと・・・・・
「山に行ってくるね〜〜^^ お願いしま〜す〜^^」っと父に言うのが。。。怖く・・・
父の顔色・声を・・・うかがう・・・・
大急ぎで軽トラに飛び乗って・・・父が追いかけてくるのでは・・・っと・・・「早く出して!」っと叫んでしまう・・・わ・た・し・・・・(^_^;);;
「まぁ・・お父さん一人おいて行かれるの?  大丈夫なの?」ってまわりからの声・・・・
ヒトはヒト、我が家は我が家〜〜ヒトにどう思われようと、どんなこと言われようと・・・自分たち家族が一番いい方法を見つければいいんだから〜〜〜っと必死に自分のココロに言い聞かせる・・・・
でも・・・・ココロは・・・いつも・・・揺れ動く・・・・(-_-);;;;
ヒトのココロって・・・ほんとに弱いもんだ・・・・;;;;
******************
まっ、ぐじぐじ考えてたって始まらない〜〜!
やってみて、その時その時考えよう〜〜〜^0^
kun&kao夫婦の残りの人生とじいちゃんの残りの人生と、どっちが長いかも、もうわからない今・・・
「今の今」を、双方が折り合って一番いい方法を手探りしていくしかない。
まずは、今回の新シフトでゴー!