一年ぶりの都会の空気〜〜@0@  11/8

毎年秋恒例のマンドリンコンサートに出かけた〜^^
学生時代のマンドリンクラブのメンバー10数名の中、ただ一人社会人のクラブに入って続けている友の演奏を聴くのが一番の目的だが、その時間に合わせて出てきてくれる昔の仲間たちとの、一年に一度の「懐かしい出会いの場」になっている〜〜^0^
今回は山口の友も日帰りで出てきてくれた〜〜
山口から新幹線で一時間半くらいでくるんだと〜@@
ただ・・・新幹線まで、在来線で一時間半・・・笑
でも7時頃自宅出て10時過ぎには神戸についてるんだから・・・すごいなぁ・・・
30年前、山口大のそばの借家で2年間過ごしたことがあった。
kun実家に帰る時、小郡から横浜までの新幹線のものすごく長く感じたことが忘れられない・・・
時代の進歩はすごい・・・
**********
最後に逢ったのは・・・もう、かれこれ20年も前?  同窓会の時だったかなぁ・・・
いつ逢ったのかも・・・思い出せない・・・くらい・・・昔・・・笑
新幹線のホームに迎えに行ってくれた友、お互いにすぐわかったよ〜〜^^って。
5人が集まって・・・「みんな変わらないねえ〜〜学生の時といっしょや〜^^」っと。
いやいや・・・他の人から見たら・・・40年の歳月は・・・あきらかに・・・(>_<);; 笑 きっと・・・・「みんな婆さんやなぁ・・・・」。。。だろう・・っと。(^_^;);; コンサートの開演は14時だけど、お昼食べながらだべろうと、10時半の待ち合わせ〜〜^^ こじゃれた和風ダイニングレストラン〜〜^^ 運ばれてきて、おおおーー!っておばさん連、一目もはばからず・・・大はしゃぎ〜〜 (^_^;);;; ・・・ワタシが一番に大騒ぎしてたような・・・・;;;;笑 だって。。。。こんなん初めて〜〜^0@ 田舎もんには都会の空気ぜーんぶが物珍しいし、びっくりたまげるコトばっかりなんだもん〜〜^0^ 「器」で度肝ぬかれ、ウエイトレスのお姉さんの説明に「茶碗蒸し」とあって・・・・ 茶碗蒸し???  どこに?? だったのが・・・・なんと、このジャムの小瓶が茶碗蒸しだとわかったときは、また「おおおー!!」 予約をしてくれた友が「kaoさん、どうしよう・・・1800円コースと1300円コースがあるんだけど。」って。 「1300円でいいんとちゃう〜^^ だって・・・あたし・・小食やもんね〜^0−」kao う〜〜ん・・これだったら1800円コースも・・見てみたかったかな・・・笑 5人でワイワイ〜〜ぎゃはぎゃは〜〜大騒ぎして・・食って、しゃべって〜〜〜^^ (・・・ちなみに・・・「食ってしゃべる」コトを、「くっちゃべる」っと二男坊が言ってたことがあったっけ〜〜〜短縮語、若い子はうまいなぁ・・・・) コンサート会場に行く時間になったのでお会計〜〜 みんなでテーブルの上にお金を並べ・・・一人1300円+消費税65円・・・おつりのやりとり〜〜^^ おばさんパワーって、ほんとまわりの目も気にならないモンだねえ。。。。(^_^;);; 来年カンレキ迎えるメンバー5名・・・心は学生時代にタイムスリップ〜〜行動は恥じらいなき「おばさんぱわー」か・・・・爆! やっぱり40年あまりの歳月の隔たりがあっても、いっしょに合宿して練習した仲間との繋がりは強いものだなぁ〜っとあらためて実感〜^^ 2時間のコンサート・・・グループ結成平成元年なので今年19回演奏会。 大震災の年も、こんな時だからこそ、みんなに元気を与えたいと秋の演奏会はやめず予定通り実行〜 友も震災で火災のため家屋もマンドリンも・・・すべて灰に・・・ 家族全員命があっただけ幸せ〜っと。 秋・・マンドリンを借りて演奏会にでた。 ほとんどが学生の時にやってたメンバーだが、職種はいろいろ〜 なかなか一堂に集まる時間がないといいながらも、素晴らしい演奏を毎年きかせてくださる〜^^ 中心メンバーが、かって私たちといっしょに演奏しておられた先輩方達・・・ みんな60過ぎても現役・・・毎年、素晴らしい音色とともに、いっぱいの「元気」を頂いて帰ってくる〜〜^^ 同世代の頑張りのエネルギーを頂き、そして一年ぶりの懐かしい友との「くっちゃべり会」で心ほっこりしてもらい〜〜素晴らしい時間を、ほんとにありがとう〜^^ その「繋がり」を今も繋いでくれる「今も現役」の友にみんなで感謝〜感謝〜の楽しい一日だった〜〜^0^ 来年はコンサートも20回、そして・・われわれ仲間もみんなカンレキ〜〜^^ 「今日はありがとう〜!また来年ね〜!! 」 仲間の口からでる言葉はみんな同じ〜〜^0^ 来年、みんな元気で逢えるように〜〜〜^^ 今回来れなかった仲間も来れたらいいね〜〜^^ 心はいつまでも青春〜〜♪ ******** (余談)帰りの電車の中で、おもしろい車内広告を見つけた〜〜^0^ でも・・・さっきまで、野球部らしき高校生3〜4人が床に座り込んで、大きなスポーツバックいっぱい広げてたけど・・・・ あんまり効果ないんと・・・ちゃう?  DSC03343.jpg
DSC03346.jpg
DSC03345.jpg
DSC03351.jpg