菊芋(キクイモ)を掘る〜〜^^ 

春、ホームセンターで黒いポットにはいったキクイモの苗を60円で2ヶ買って植えてみた〜〜^^
キクイモ・・・・って名前はきいてたが、菊のような黄色い花が咲くのは見たことがあるだけ。
球根が食べられるってどこかのネットで話されていたのを記憶してるだけぐらいか・・・・
どんな球根なんだろうな〜〜^^
オモシロ半分に植えてみた〜〜
夏の間、ものすごく茂って3mもの高さになって・・・・黄色い花が咲いて。
秋になって枯れてしまったので掘ってみることに。
茎を動かすと白い球根らしきモノが見える・・・・これがキクイモの球根??
掘ってみると・・・・でるはでるは〜〜〜次々とゴロゴロ〜〜〜白いショウガの様な形の芋がゴロゴロ〜〜〜ゴロゴロ〜〜〜
なんじゃ〜!これは〜!・・・これが初めてキクイモと出会ったときのkao感想だった〜〜^0−
たった2株のちっちゃな苗を植えただけなのに・・・・
掘っても掘ってもゴロゴロ〜〜〜とあらわれるキクイモの球根に「ええっーー! まだでてくるよーー!」
「なんだ、これは!」「こんなとこまでのびてるぅ・・・」・・もうkao絶叫の嵐だった・・・(^_^;)
それにしても・・・・・この量は・・・すごーい〜! ◎0◎
そやけど・・・・「一体、どうやって食べるん? ・・・・・どないしょうか・・・・・こんなぎょうさん出来てもて・・・」
嬉しさよりも・・・困惑の方が大きかった・・・・;;;;;
全部で30〜40キロはある・・・・
どうやって保存したらええんやろ・・・・・
「???????」ばっかり・・・
まさか、まさか、こんなに出来るなんて思ってもいなかったから・・・・
DSC03227.jpg
DSC03233.jpg
DSC03232.jpg