コンニャク芋を掘る〜〜〜^^ 11/2

今回は「コンニャク掘りあげ」が一番の目的〜〜
コンニャクは葉っぱが枯れて倒れ、ぐちゃぐちゃ〜ずるずる〜に腐って消えてしまうので、枯れた葉が残ってるときに掘らなければ、闇雲にスコップをいれると、こんにゃく芋をスコップで切ってしまったり、傷つけてしまう。
わかってても・・「あぁ、やっちゃった・・・」が多いから〜〜笑
今年のコンニャク畝は3畝。
2週間前、北端の畝を掘った時は超バカデカこんにゃく芋がいっぱい出てきてびっくらこいたが、今回はヤーコンと里芋に挟まれた2畝だったせいか、葉っぱはすごく大きく背丈も伸びてたが、後半の日照に問題があったのか・・・超バカデカ芋ではなかった。
それでも・・・・・すごい量のコンニャク収穫〜〜^^
嬉しいような・・・・内心・・えらいこっちゃがな・・・のような・・・・;;;;;;;;;;;
今年も25〜30ヶのこんにゃくに変身出来る芋を確保出来た〜〜^0^
(去年27ヶ、一昨年25ヶをこんにゃくとして巣立たせてやった〜〜^^)
1年子が・・・今年はすごーーい!! 大きなダンボールいっぱいだ〜〜@@
この子達がこんにゃくとして旅立つのは3〜4年後・・・・・果たして・・・kaoが元気でこんにゃく作りをやれてるか否か・・・・・笑;;;
DSC02854.jpg
DSC03225.jpg
DSC03223.jpg
DSC03274.jpg
DSC03282.jpg
DSC03283.jpg