アピオス(ほど芋)を掘る〜〜^^ 11/1

2年前、kunちゃんの健康を心配して下さった娘のバイト先のご主人から頂いたアピオスを種芋にして10本の苗を春に植え付けたのがはじまりだった〜〜
今年で2回目の収穫。
昨年は・・・雪が積もりはじめてしまって、とうとう全部掘れなかった・・
今年のアピオスは・・・さーさ、いかに〜いかに〜〜^^
去年はほとんど食べないで全部種にとってしまった。
さーて・・今年は食べられるか・・・・・
ドキドキしながら掘ってみる。
おおおー!! おっきい〜〜@0@
去年と比べものにならないくらい大きくて太ってコロッとしたアピオスが繋がってでてきた〜〜^0^
芋づる式というか・・・ヒモずる式というか〜〜〜笑
ほんと、面白い食物だ〜〜^^
ただ・・・・何処までのびてるか予測がつかないので・・掘るのが・・・えらいこっちゃ〜
アピオスは豆科・・・・花はとっても可愛い〜〜♪
花みるだけでも十分満足できる〜〜^^
花は8月に咲く。
DSC02822.jpg
DSC02827.jpg
DSC02828.jpg
DSC06750アピオス花.jpg
DSC06758アピオス.jpg
DSC03014.jpg