山小屋到着12時半。 山の気温は12℃〜〜小屋の中は11℃で、中に入ったらひんやりしてる。
山作業仕様に着替えて、長靴はいて竹ザルかかえてナメコ回収はじめ〜〜!
今回も3日目で来たが、気温が急激に下がってきたらしく、前回のように傘が大きく開いたモノはなかった。
それでも・・・週末まで残すと成長してしまうので、ちょっと小さいのも収穫した〜〜
クリタケが今年は沢山出てきてる。
植菌は控えていたので、5年ぐらい前に打ったクリタケ菌だろうなぁ・・・・
朽ちかけてきたクヌギの方が相性がいいのかも〜〜^^
ヒラタケももう5年以上前の菌・・・それでも、まだ出てくれて感謝〜感謝〜^^
椎茸がやっと2年前のホダ木に出始めた。
2年前の原木は太いクヌギばっかりだったので、きっと遅いのかも〜〜
もう10年以上経って、たぶん、もう出ないだろうと井形に組んで置いたホダ木から数ヶでていた〜^^^
![]()
![]()
![]()