爆発〜〜! 開きすぎ・・・

朝、キノコ畑を見回ったら・・・ナメコもクリタケも見事に開いてしまっていた・・・・(>_<);; 3日前に、kao一人でキノコ収穫にきて、3日間なら大丈夫か〜っとまだちっちゃいナメコを残して帰った。 そのちっちゃいナメコが・・・もう7〜8センチの傘を開いて、「落ち葉がいっぱい落ちてるのかと思ったよー」ってkunちゃんもびっくりなぐらい、黄金色に輝いていたのだ〜〜@0@ 3日間、暖かかった上に、雨が降って、キノコの生育にバッチシだったようだ・・・・ やれやれ・・・・参ったなぁ・・・・ ここまで開いてしまうと「日持ち」しない。 佃煮風に煮てしまうしかナメコを助ける手段は・・・ない・・・ で・・・・佃煮風に煮てしまう選択をとった。 今週の2日間はずーーっと雨。 25.26日分収穫のナメコは、待ったなしで傘が開いていく・・・・ せっせと洗っては大きな無水鍋で煮ていく。 洗っても〜〜洗っても〜〜減らないナメコ・・・・;;; もう、ため息つきながら・・・・・3回煮た・・・・調味料のみりん・酒・薄口醤油が底をついた・・・山小屋では、そんな大量調理分の調味料は準備してないから。 平行してゴーヤとシーチキン煮、こんにゃくの炒り煮を作る〜〜^^ 今回で、相当のPLガス消費しちゃったかな〜〜笑 所詮はきのこ菌・・・・菌は古くなると黒くなって・・・消えてゆく・・・笑 美味しい内に調理しないともったいない・・・・笑;; 雨の2日間・・・・なんかずーーっとナメコを煮て時間が過ぎていったような・・・(^_^;) 26日夜、持って帰れる「生ナメコ」はほんの少しだけだった・・・・ やっぱ、天候気温に大きく左右されるキノコ栽培は・・・厳しいなぁ・・・ 爆発ナメコに比べて、今年は椎茸があまりよくない。 それでも・・・なんとかザルに採れてうれしい〜〜笑 DSC02492.jpg
DSC02507.jpg
DSC02508.jpg
DSC02513.jpg
DSC02456.jpg
DSC02467.jpg
DSC02511.jpg
DSC02510.jpg
DSC02516.jpg