朝から雨・・・・10/25

前夜、山に到着した午後10時半、空は満天の星空だった〜〜^0^
朝起きたら・・・外は雨・・・・
なんでやねん〜〜!! って突っ込みたくなるのだが・・・山の天気はいつもこんなもん〜〜・・・
慣れてきたとはいえ・・・雨だと、なんか「やる気」まで萎えてしまう・・・(^_^;)
雨の日は地下室の片付けやら、ロフトの作業やら〜っと結構あるんだが・・・・「雨」だけでその気力すらおこらなくなってしまう・・・・;;;
朝から暖炉にへばりつき、雨に濡れた杉の葉っぱをくべる・・・
もくもく〜モクモク〜〜mokumoku〜〜〜山小屋の煙突から吐き出る真っ白なけむりが、小屋の真上に立ち上り山を覆う・・・
雨に濡れた杉の葉は、特に燃えにくく、ものすごい白煙を吐き出している・・・
デッキ側のシートの雨漏り箇所を修復・補修してたら携帯がなった。
あれ?だれ?  竹工房のK氏だった。
丁度うちの山の対面の山でO氏と竹炭用の竹を採っておられるそうで、そこから見ると、うちの山の上に真っ白い煙がもくもくと立ち上ってて・・・・山火事? 暖炉の煙? 大丈夫かなぁ・・・っと案じてかけて来て下さったらしい。
申し訳ない・・・m(_ _)m(^_^;);;;
「大丈夫です〜! お騒がせしてすみません。濡れてる杉の葉っぱを燃してるものですから・・・(^_^;);;;」
・・・この分では・・・村の人たちも、うちが来てるとわかっていても、ひょっとして・・・っと不安な思いで真っ白な煙を見上げておられるのかも・・・・・スミマセン・・・
でも、今んとこ・・・「燃す」しか片づける方法がないんですぅ・・・・(-_-);;
「今どこにおられるんですか?」
「T夫さんちのすぐ裏の山だよー」
あらら・・・そんなとこからも、モクモク〜〜が見えてるんだ・・・・ヤバイねえ・・・・;;;;;
燃え始めると煙は少なくなるんだけど・・・・・な・・ぁ・・・
風があったら分散してくれて助かるんだけど・・・無風じゃ・・・煙は真っ直ぐに上に立ち上ってしまう
・・・;;;
週末はここんとこ素晴らしい晴天続きだった。
せっかく乾燥してた落ち枝が・・また濡れちゃった。。。
冬用の暖炉と薪風呂の薪をストックしなくっちゃ〜〜
雨の日は・・・なーんもしないで・・時間だけ過ぎていくような・・・
DSC02490.jpg