組み立て体操〜〜☆0☆  10/23

たまる〜〜たまる〜〜千成瓜がどんどんダンボールに溜まっていく・・・・
どんどん突撃隊にだしてるのに・・・・・減らん・・・(^_^;);;
もう、そろそろ山の気温が下がって霜が降り始めると、南方系ハヤトウリ(隼人瓜・・・千成瓜ともいう)はぺちゃっと腐って枯れてしまう・・・はず・・・・
しか—-し・・・なかなか山の気温が下がらない・・・;;;
ハヤトウリは、来年の種用として毎年大きくていいのを残す。
ハヤトウリはこれ1ヶが種〜〜^^
中に種ははいっているが、種だけ出してしまったら・・・・ダメになる。
親のカラダすべてを養分にして子は育っていく・・・・・
(・・・なんや・・・うちの子達といっしょ〜〜^^ 親はスネかじられ、しゃぶられ・・・骨と皮だけ・・・笑;;;〜〜)
残してるハヤトウリはいつも玄関の下駄箱に並べておく。
下駄箱の上で、千成り達は成長を続け、割れ目から芽をだして、茎をのばしツルをのばし、白い髭根まで伸ばしていく・・・・
水も何もないのに・・・たくましい〜!
冬の寒い間も芽は蔓になって伸びつづけ・・・・春暖かくなるとそのまま土に埋めてやると大きく育っていく。
去年は種用に15ヶ残したが、すべて発芽〜〜@0@
強い!
今年は・・・何個残そうか・・・・・・
超バカデカ・ハヤトウリばっかりなので、春になって植えてやる仮植えのでっかい植木鉢が・・・ない・・・;;;;
どうしたもんやろ・・・・;;;
せっかくのバカデカなんだから、種用に残しておきたいし・・・・悩む・・・
このバカデカ種だったら、またまた来季は、今年以上にブラブラ〜〜〜・・・かなぁ・・・・
まさしく「千成り」が夢でなくなる・・・かも・・・・(^_^;);;;
まっ、辛し漬けが結構美味しかったから・・・いいけど・・・・
差し上げても、「生」よか「調理済み」の方が喜ばれるし・・・・
そうだよなぁ・・・・やっぱり・・・
下駄箱の上に、種用ハヤトウリを並べていたら、kao味噌にピピピピピッ〜〜!!っときた〜!
そや〜〜! 同じ並べるんやったら、どさっと並べてみたらどんなやろ〜〜
どさっと並べるためには積むしかない。
おおーーおおおー、これってピラミッド型にしたらおもしろくない?
さっそくダンボールからいっぱいもってきて積み上げてみた〜
ナイス〜〜!!!
「くしゃおじさん」がいっぱい〜〜^^ いっぱい〜〜^0^
まるで組み立て体操みたいやん〜〜^0−
「ピッーー!」という笛の合図で、くしゃおじさんたちがみんな一斉に顔を右にならい〜〜!
「おいおい〜! 二列目の一番左〜! 向きがちゃうやないかぁ〜!!どっち向いとんやぁ〜!あほんだら〜!」
一人ニタニタ〜〜笑ってたら、kunちゃんがそばでけったいな顔してのぞき込んでいた・・・・笑;;
kao最高の満足の笑み〜〜〜♪0♪
・・・・・それにしても・・・・これだけ積み上げても・・・ダンボールのハヤトウリ・・・減らない・・・;;;
今週末も、まだ採れるんだけど・・・・(-_-);;;
DSC02429.jpg
DSC02430.jpg