きのこ回収に山行き〜〜^^ 10/22

19日に帰るときにキノコを出来るだけ採ってきたのだが、どうしてもまだ小さすぎるキノコは残して帰ってきた。
今日で3日目・・・残してきたチビきのこが、もう大きくなってるはず・・・・
週末までだと、もう傘が完全に開ききってしまって・・・ひどいのはもう食べられなく破棄するしかない。
大きく開いてしまったのは「佃煮風」に煮てるが、煮るのにも限界がある。
洗ってるとぼろぼろに崩れてしまうキノコは、佃煮にも出来ない・・・・
せっかく出てきたきのこ、このまんま腐らせてしまうのも忍びなく・・・・
昼前、思い切って一人で「きのこ回収」に出発。
時間がないので、途中、スーパーでおにぎり2ヶ買って、運転しながらかぶりつき・・・・笑
山小屋到着13時〜〜
「15時までに、きのこと畑のハヤトウリの回収を終えること」っと予定を立てて。
長靴に履き替え、腰にぞうきんぶら下げて〜〜^0−
ん?  なんでぞうきん?って?
ナメコ回収は、なめこのヌメリに泥がついて、それがナメコについてしまうので、たえずぞうきんで手の汚れやヌメリを拭きながら採集するからなんですよ〜〜^^
雨がほとんど降ってないらしく、山の中がからからに乾燥している。
きのこ栽培には、適度の湿度と雨が大切な要素なので・・・・このカラカラ乾燥は、ナメコの表面もかさかさ〜〜笑
雨に濡れたナメコは、ぬるぬるが倍増して、滑って・・・回収しにくいのだが、今回はぬるっともせず・・・・
まっ、採りやすいけど・・・なんかかさかさナメコはナメコじゃないみたい・・・・笑;;;
2ヶ所のきのこ畑でナメコとクリタケとを回収〜〜^0^
椎茸は・・・19日に残したチビ椎茸がバカデカ椎茸になって・・・穴だらけだった・・・悔しい〜〜(>_<);;; ヒラタケが出始めてたので、ちょっとだけ採った〜^^ 今年はどうしたのか、クリタケが結構発生〜〜@@ クリタケを植菌したホダ木はもう腐ってボロボロ・・・・それなのに出てくれた〜〜^^ なんと、去年・一昨年っとナメコが爆発したホダ木にもクリタケがいっぱいでてる〜〜@0@ どうなってるのかなぁ? やっぱり、きのこ類は3日が勝負かな〜〜^^ まだ小さなきのこは残してきた。 今度は週末・・・・気温が高いと・・・開いてしまうけど・・・;;; 椎茸も少し幼菌がでてきてたので、ちょっとホッとした〜 いつまで採れるか〜どのくらい採れるかは、気温と気候まかせ〜〜 その一喜一憂が、これまた楽し〜〜♪ DSC02401.jpg
DSC02380.jpg
DSC02385.jpg