ヤーコンの花〜〜^0^  10/19

やっと、やっと、ヤーコンの花を激写できた〜〜♪
蕾はいっぱいいっぱいついてるのに、なかなか咲いた花にお目にかかれなかったので、少し満足〜^^
それにしても・・・・・これでヤーコン栽培3年目だけど・・・花ってこんなに遅かったかなぁ・・・
しかも、今年のヤーコンの茎は背丈の倍くらいにまで伸びちゃった・・・@0@
今までで最高だ・・・・
すごい茂り方だし・・・・
これって、ひょっとして・・・「葉ばかりさん」で球根が全く痩せてたりして・・・・(^_^;);;;
地下茎は掘ってみるまで未知数〜〜〜〜^^
今年のヤーコンの収穫は・・・いかに〜〜〜
大きな身体の割りに、小さな小さな直径3センチもないひまわりのような花〜〜^^
葉っぱもひまわりみたいなんんだけど、球根はダリアそっくり〜〜^^
味も梨のようだし・・・なんとも摩訶不思議な食物ヤーコン〜〜^^
これからの人類の食料危機を救ってくれる食材だと、お隣の小学校の校長先生が朝礼で生徒たちに話されていたけど・・・ほんまやろか。。。笑
それがほんまやったら、こりゃ、頑張って量産せにゃぁ〜〜爆!
DSC02324.jpg
DSC02335.jpg
DSC02323.jpg