柿採りに〜〜^^  10/19

隣町のお友だちの所に、干し柿用の柿を採りにいく。
まい・高枝切り、まい・籠、まい長靴〜〜をちゃんと持参して〜^0−
ココの渋柿はものすごく大きくて立派なのだ〜〜^^
去年は200ヶも頂いてきて、必死のパッチで夜中までかかって皮むきをしたっけ〜〜
今年は・・・・なぜだか、ほとんどが木に成ったまんま熟し柿になっちゃったのだと・・・・
見上げてびっくり〜〜!!
ほんまに、もう今にも破裂しそうな熟し柿がいっぱい木にぶらさがっている〜〜!
去年頂きに来たときはもう少し遅かったけど、とってもいい状態の柿だったのに・・・
やっぱ・・・気候異常なのか・・・・・
まっ、熟し柿はじいちゃんが大好物だから〜〜^^
さっそくkunちゃんは完全装備して採り始めた〜〜
高枝切りで、ちょっと落としたら、ブチャ!!  ベチャッ!!!柿汁の嵐〜〜!!
こんなのを下で浴びたら・・・たまらん・・・(>_<);; なるべく固そうなのを選んで切る。 大きい籠いっぱい〜〜76ヶ〜〜^0^ 横のチビ渋柿までもらって・・・・こんなん干し柿にしたら・・一体どのくらいの大きさになっちゃうんかなぁ・・・・実験して作ってみるんだと。・・・どうせ・・kunちゃんが剥くんだからいっか〜〜笑 で・・チビ渋54ヶ〜〜^^ 山の帰り、親戚に寄って・・・平柿の渋柿を121ヶげっと〜〜^^ あたしゃ、しーーらない〜〜剥かないよぉぉ〜〜〜!  (^_^;);;; :::::::::::::::::::: 夜9時、自宅に帰るなり柿剥き〜〜〜! kaoは剥いた柿を熱湯にぽちゃつけして、それを縄に差し込んで干す係〜〜〜 なんと、この日はじいちゃんが参戦してくれた〜〜@0@ 去年は横目で見てても手伝ってはくれなかったのに・・・・笑 だから、ものすごくスピードアップ〜〜^^ 熱湯ぼちゃ係の方が間に合わないくらい〜〜〜^^ 大小あったけど・・・それでも250ヶ以上の干し柿が、今自宅ベランダに「柿すだれ」になってぶら下がっている〜〜^0^ (おまけ) お友だちにナメコを持って行ったら、釣りたて新鮮なサワラの刺身とイカを頂いた〜〜^^ 朝4時から日本海に釣りにいってたという。 お土産にと、さっそく刺身にしてくれて。 山の幸と海の幸の、まさしく物々交換〜〜〜〜^0− ん?   これだけの大きな渋柿をいただいたのだったら、なんかうちの方がいっぱい得しちゃったかも〜〜〜 サワラとイカ・・・この日の山小屋の夕食で食べた〜〜^^ イカも刺身にしたら、めっちゃ甘くておいしかったぁ〜〜〜♪ M&Kご夫婦、ありがと!!! DSC02309.jpg
DSC02312.jpg
DSC02311.jpg
DSC02345.jpg
DSC02349.jpg
DSC02362.jpg
DSC02340.jpg