紅葉路をハバタン列車が走る〜〜^^

12/2 朝、朝食を済ませてドタバタと片付けて、軽トラに荷物を積み込む。
芋の収穫物が半分を占め、昨日は雨だったせいで荷台も泥んこ〜〜
目一杯の荷物を積みシートをかける。
いつも不思議に思うのだが・・・山に来るときは山のように荷物を乗せて運んでくる。
で・・・ほとんど山で下ろす・・・・・
なのに・・・帰る時もまた山のような荷物なのだ・・・・どうして?
衣類も下ろし、食料もクーラーの中だし・・・あと洗濯物が二袋・・・・
減ったはずなのに・・・いつも軽トラ荷台は満タン・・・・なんでやろ??
いつもkun&kao夫婦は首をかしげながら家路につく。
いつもなら日曜日は夕食を食べ、薪風呂には行ってのご帰還なのだが、今日はお昼におじいちゃんを「忘年会」に送り届けなくてはいけないので。
昨日の雨がうそみたいに「本日は晴天なり」〜!
もったいないくらいの素晴らしいお天気だ〜!
考えてみたら、ここ数ヶ月は夜山行きして、夜ご帰還の繰り返しで、明るい景色を余り見る機会がなくなっていた。
14年間通い続けた同じ道・・・・・でも、一度として同じ景色ではない。
30分走って山のしたに下りてきたら、下の村はすっぽりと霧に包まれていた〜〜@@
山小屋気温5℃、下の村は10℃・・・霜が溶けはじめたのか、畑や田んぼから煙のように蒸気が立ちのぼる〜〜〜!
まわりの山々からも白い煙のような霧がもくもくと立ちのぼり、辺りを真っ白に霞ませてゆく・・・・
特に人工林から立ちのぼる霧の煙はすごーい!
あらためて、人工林の湿度の多さを実感した〜
「そら、あれじゃ、湿気対策してもおっつかんわね〜〜」納得!
自分たちの小屋は、その真っ直中にあるんだものなぁ・・・・・・・
まだ、下の山々は太陽に照らされて蒸気が天にのぼってくれる。
しかーし・・・うちの小屋のまわりでは、蒸気で天にのぼるまもなくお日様が沈んでしまい・・・森の中にいっぱいの水分が残ってしまう・・・のだ・・・・・実感!
だから・・・きのこ菌、カビ菌、ばい菌・・・あらゆる「菌」には居心地良い環境なんだ〜
・・・・・・ヒトが住むには・・・「菌」になればいい・・・・のか・・・・笑
DSC03340.jpg
DSC03346.jpg
そんなこんなのあほなことを考えてたら、目線の中に黄色い「ハバタン列車」が入ってきた〜〜^0^
まだ「ハバタン列車」は撮ったことがなかった。
「よっしゃー! 撮るでぇ〜〜!!」 車窓から(笑)デジカメをハバタン列車に向けた。
ありゃりゃ・・・シャッター押してる間に視界から消えちゃったぁぁ・・・・・大泣;;
で・・・・・・悔しいので、10数回シャッターを押し続けた〜〜^^
数打ちゃ当たる〜〜!!  どれか一枚くらいは撮れてるやろ〜〜(。_・)ドテッ
  
______________________________
デジカメのシャッターってどうしてこんなに遅いんやー!!
動いてるモノがいっつも撮れん!!
シャッターがおりたら・・・・虫さんはスクリーンから消えてしまってる・・・悔しい!!━★(。><) 文句いったら、連写できるデジカメやったら15万はするなぁ・・・っと息子に言われた・・・(´ヘ`;) 「・・・・・・・・・・やっぱ、これで・・・ええわ・・・・」おかん ______________ 「ハバタン」・・・2006年開催された兵庫国体のマスコットキャラクター。 そのキャラクターをデザインした記念列車が、ローカルのJR姫新線で走っている。 国体開催期間限定だったらしいが、人気がでて、現在も継続して「ハバタン列車」として走ってるらしい。 山に行く道には2通りあり、どちらにもローカル線が走っている。 智頭線と姫新線〜〜^^ 智頭線には鳥取までの特急があるが、姫新線には特急がない・・・はず・・・笑 kaoの小さいときは姫新線は「しゅっしゅぽっぽ〜〜!」っと煙をはいて走る機関車だった。 トンネルにはいると・・・・出てきたときは「顔真っ黒け」状態・・・・ 今はディーゼルになったが・・・一両編成列車がほとんど。 町おこし、村おこしも担って「ハバタン列車」が走ってる〜〜 がんばれ〜ハバタン〜!!