犯人は・・こいつだぁ〜! 10/11

朝、「椎茸でてるよーー^^」っとkunちゃんが叫んでる。
おおーー! やった〜!
飛んで行った。
ナメコも出てる〜〜出てる〜〜^0^
ちょこっとちっちゃいから、もうちょっと置いた方がいいかな〜〜^0−
2日後には待望のナメコ汁が食べられるぞ〜〜〜♪0♪
kunちゃんが収穫してきた椎茸は・・・なんと・・・穴だらけ椎茸だった・・・(^_^;);;;
コンチクショウ〜〜!!  ドヤツじゃぁ〜〜! 
せっかくの初もんなのに、こんな穴だらけ椎茸にしちゃって、悔しい〜!
犯人を突き止めたくて、デジカメもって(証拠写真激写用)ホダ木の椎茸を見回った〜
いたぁ〜〜!
犯人は・・・・・カタツムリだった〜〜!!
椎茸栽培歴12年・・・・ほとんど虫害のなかった椎茸だったのに、この数年、シイタケヒロスコガ幼虫やらカビ菌やら、キノコムシやら・・・っと入れ代わり立ち代わりいろんなヤツが出没。
でも、カタツムリ害がこんなにひどいのは初めてかも。
少しの害はあったが・・・・でも、この穴あき椎茸の犯人がカタツムリだと判明したのは今回がはじめて。
カタツムリがなめなめ〜した椎茸は・・ちょこっと抵抗があるが・・・やっぱり・・捨てるのはもったいなく・・・
穴あき部分を除去してから大きめに切って、佃煮風に酒・みりん・醤油・砂糖で薄味に仕上げた〜〜^^
3年前から、虫害の部分も除去しては椎茸佃煮を作っている。
これが案外と好評で〜〜^0−
でも・・・今年は椎茸幼菌がすごく少ないような・・・・
今回の初収穫椎茸・・結局カタツムリ被害を免れたのは・・・この4ヶだけだった〜〜(^_^;)
帰るまでには、もう少し採れるかな〜〜^^
DSC01586.jpg
DSC01610.jpg
DSC01612.jpg
DSC01594.jpg
DSC01595.jpg
DSC01596.jpg