ああらら・・うかっとしてる間に・・(^_^;)10/9

下駄箱のルリタテハ蛹の上に何やら茶色い葉っぱのようなモノがついてる・・・ん?
薄暗いので目を近づけたら・・・あらららら〜〜!
なんとルリタテハが羽化しちゃってたぁ〜〜!
9/25に蛹になった幼虫さんだ〜〜^^
丁度2週間で羽化してる〜〜^^
玄関通る度に箱の中を覗いていたはずなのに・・・・
いつでも観察できるからっと下駄箱の上においたはずなのに・・・
これだったら、いつもとなーんも変わらんやない〜〜・・・・・(T_T);;;
どうしようか・・・っと見てたが、まだ羽化したてで、口のストローを巻いたりのばしたり中〜〜なので、籠の蓋をして食事準備。
食事がすんで、どれ、ゆっくりと見てやろう〜〜っと蓋をずらしたら・・・飛んででちゃって。
天井の照明の枠にとまってじーっとしてしまった。
う〜〜ん・・・絶好のシャッターチャンスを逃したか・・・・;;;
このままで、朝に庭に出してやろう・・・っと思ったが、今まで何度もこれで何処に行ったかわからなくなって大失敗しちゃってるから・・・・やっぱり、すぐにだしてやろう〜〜
そっと捕まえて庭のタイワンホトトギスの花にとまらせた〜〜^^
真夜中の庭・・照明に照らし出されたルリタテハは、夜の妖精のようだった〜〜^0^
DSC01486.jpg
DSC01489.jpg
DSC01500.jpg
DSC01562.jpg
DSC01576.jpg
DSC01564.jpg
DSC01569.jpg